2019

明けまして◯◯とかやんねーよ。あっ、やってるよーなもんか。先述通り、明日までの年末年始(12/29〜1/3)は希望の$600全出勤。極端な話、俺的には10連休の20連勤が理想。年間なら120連休の245連勤に年間有休20日、夏休み3日に誕生日に海の日山の日休暇だから…126連休か。ところで、元日だけは18時に労働終了し普天間宮で友人達と飲み食い散らかしてきた、バッタリ遭遇の友人一家とかも。自力本願派の俺、お参りとかは一切せず周辺の出店に屋台オンリー。しかし出雲大社伊勢神宮からの普天間宮。この宮、相当な落差。普天間に関しては神すら付いてないから。小学生の頃、初詣帰り酔っ払い運転に轢かれて亡くなった友人の父ちゃん(学校の先生)。それがあって以来、自力本願派に傾倒していったよね俺的に。どんなに真面目でお参りしてもこんな結末があるんだ…。で、俺が信じてるのは実在した自分の先祖や関わって頂いてる方々や友人達の周辺全て。と同じぐらい、自然の神みたいなの。海に山、川に湖に森林とか。自然の全てには神が宿ってると思う。先祖や自然を粗末にする輩には多分バチがあたるんぢゃないのかな。初詣どーでもいいとか言ったけど、11年前神奈川を離れる時幼少期毎正月通った寒川神社に行った。俺は神奈川を離れるけど、実家の家族やその周辺の人達をよろしくお願いしますと。沖縄に来てからもすかさず那覇の波の上宮へご挨拶。ファミマの駐車場に車停めて、神奈川から来ましたけど自分のことはどーでもいいので、神奈川の実家と甥っ子と友人達の安全と健康をお願い。俺の場合、身体頑丈だし初詣とか中2ぐらいで行かなくなったけど、この30年ぐらいで事件事故はインフル2回だけ。神頼みを否定する気は一切ないよ、日本の風物詩だから。ただ、クソ寒い中クソ並んで貴重なカネ払って非業の死とか知ってるだけにないよね、俺的に。そんな中、今年初出勤でストアMGRに告げられたのが、県内7基地での年イチInventory(棚卸し)のヘルプ。何で俺なの?の半ギレに定年を迎えたジジー、頼むお前しかいないんだよ。内3基地は俺も一緒だからとか訳の分からない説明。沖縄在住10年の俺としても現場にたどり着けるか、やはりイチ◯ツの不安がある。けど、こうなったら楽しむしかないよね?普段行くことない基地に入るんだから。其処にいるヤツらと数時間の絡み。俺の場合、ベシャリなら相当絡める。ただ気をつけたいのはイジリ過ぎるところ。俺が思うに、俺がイジリ過ぎた結果アドリブの弱いウチナーンチュがどう反応するのか。あれ?1,000字超えしてるぢゃないのよ。では最後に、毎年母T子から送られてくる年末ジャンボのバラ10枚。この10年で7度目の6等(¥3,000)って、クダラネー👍