My Money Laundering

マネーロンダリング(資金洗浄)。俗に言うマネロン。詳しくは面倒くせーからGoogle先生よろPく!さて、俺が沖縄に移住した'08頃から、飛行機に乗る回数が劇的に増えた。昨年にいたっては神奈川帰国にアジア旅で多分15回とかそれ以上。この失われた10年、俺の旅費は組合全駐労絡みのろうきん先生だから。飛行機に乗ったり海外に行くとゆーことは、死ぬ可能性が高くなるとゆーこと。そんなことにテメーのカネ使いたくないぢゃん?そう、死んだら全てがゲームオーバー。そこで何と、ろうきん先生の金利はたったの3%。米軍基地従業員は年収や勤続年数にも寄るんだけど、俺の場合MAXの120万。タイに4〜5日行くとしても現地で2〜3万あれば十分、エアチケにテルホは事前に何時ものタイムセールでしっかりマイル加算。仮に全額の120万ツマんだ(業界用語)としても給料天引きなので退職しない限り朝昼晩、そして寝てる間も安心。20年ぐらい前、当時新宿で契約したワールドワイドのcitibank。が、4〜5年前SMBC(三井住友信託)に乗っ取られ(言葉に気をつけなさい)、citibankはもう使えないのかと思い毎回現地で両替(手数料とか普通にムカつく)してたんだけど、安心してください旧citibankカードでも海外ATMで利用可です。そうです、日本の口座に10〜20万位をぶっ込み世界へ。ちゃんとした国では現地通貨で引き出し可能(例のブーデーの気持ち悪ぃ姉妹ではない)。途上国ではまだまだ現ナマが主流だからね。この5〜6年、レートの悪い空港では軽く両替。で、パスポートを提出する度に結構な頻度、台湾以外では笑われてきた。俺は俺で何がおかしいのかな?と、ずっと思ってた。それが、昨年11月のタイ旅で判明。両替所のオネーちゃんがガラス越しに片言の日本語で、ワタシアナタ父さんオナジ。どうやらそのオネーちゃんの父親と俺が同い年とゆーことにガラス越しは小歓声。何となく、薄々(0.02㎜ぐらい)感じてはいたものの、どうやら俺海外では実年齢よりも相当若く見えるらすぃ。いいぢゃなーい、老けて見えるより。は、どーでもいいかな。日中、ろうきん先生で3年ぶりぐらいに通帳記帳し、隣の全駐労事務所に久々の顔出し。受付けのBBAが、あっ名城さん?どうもこんにちわ、どっちか分かる?5秒後、ヒデキ?いやタカシの方です。暇そうだったので他の事務員達とゆんたく(おしゃべり)。その後、沖縄銀行のカードがぶっ壊れてるのを思い出し北谷店に直行。14:55に入行、若干嫌な顔をされながらも再発行手続き。どうせ一週間後ぐらいに郵送だろ?と思いきや、5分後に再発行。素晴らすぃね、ジャパンテクノロジー。さて来週末からの5連休、同僚達と1発2日酔で飲みに行くしか予定がない。昨年同様、誕生日ぐらいはアイリッシュパブでギネス飲みたいよね。那覇のThe Smuggler'sか沖縄市Puddy Mac's、多分後者にバスで行くけどそのまま誰かん家泊だな👍

f:id:yotox:20240109032437j:image

スラーンチェ(乾杯)!