Cinco De Mayo

というメキシコの祭り(5/5)を知ってる?に始まったこれまた同僚のJeffネタ。ヤツには1/8スペインの血が流れてるらすぃく、片言のスペイン語も話す。この祭り(発音注意)は知ってたけど内容までは…。詳しくはGoogle先生よろPく。J: Hey, Let's drink CORONAでしょ?オホホホー。日本の酒屋で6pk、俺の職場で12pkの値段はほぼ同じ。Jeffに俺のゴールドカードと車の鍵を渡し12pkは何時もの流れ(萩原ではない)。ところでこの5/5という日付は俺の両親の結婚記念日。しかも、名字に因んでるから。更に俺の親父、数年前70近いのに乗り換えた車がトヨタのハリヤーは現ナマ支払い、しかも湘南ナンバーの55。バカだよねー。俺の母親(広島県江田島市出身)が加山雄三のファンだった、という理由で神奈川県茅ヶ崎市に家を建ててしまった親父。ここ最近、正月の大学箱根駅伝で連覇してたあの大学OBの親父。毎年大学駅伝の度に眉毛を若干黒く染める親父。茅ヶ崎市浜須賀交差点での映像にしっかりと映りこむ親父。俺が大学4年の時、冬ボーナスの明細(300万超)を見せつけやがった親父。あれ?何かウチの親父、死んだ感じになってる?生きてます。さてさて、俺がこの世で尊敬してるのは両親と旧日本海軍大将の山本五十六氏。両親は置いといての山本五十六氏。俺の場合、尊敬し過ぎて新潟県長岡市の記念館(当時の入館料¥500)および若干高床式の生家にまで足を運んでるから。当時、15歳の山本五十六氏直筆の文章(しかも達筆)を目の当たりにし、俺は涙した。彼が歩いたであろう長岡の町をローラー散歩。そして、後年に遺した言葉。やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、誉めてやらねば、人は動かじ。これぞ日本男児、何がレデーファーストだよバカヤロー!刀を右手に触れながら、先ずは変な輩がいないのを確認して女性を案内するのが侍のしきたり。さて、アメ女多しと言われてる残念な沖縄女子、統計とかは知らないけど相当数いる。俺の神奈川にも横須賀、座間、厚木の米軍基地があったけどそんな話は聞いたことなかった。俺としては、まぁ残念の一言かな。ある日の残念なワンスィーン。如何にものアメ女が日本語で、バスルームは何処ですか?だって。日本人はバスルームなんて言葉は使わねーんだよBxxxx!さてさてところで、よく◯◯栄誉賞とか故人に授与されるぢゃん?アレって意味あんのかね?これはあくまでも俺的な考えだけど、イチイチ遅いんだよね日本人。アドリブには個人差があるけど、海外ではあんまり理解されないからこーゆーの。そんな中、イチローが3度目の国民栄誉賞辞退とかウケるわ。何がウケるかって、イチローがそんなの受ける訳ないでしょ?過去に2度辞退してるのに今さら。日本政府および晋ちゃん達?お願いだからもう少し空気を読もう。とゆーことで俺の職業柄、GWとは無縁のアメリカ式カレンダー。なので、今日から3連休にしてみた👍