Japan Way

やりましたラグビーW杯日本大会、我がジャパンがアイルランドに歴史的勝利。そもそもラグビーが日本に伝わったのは1899年。そのルーツ校とも言われる慶應義塾大学ラグビー部。彼らのジャージ(黒と黄の横縞で通称タイガージャージ)右袖に1899の刺繍だかワッペンがあるのをご存知だろうか?因みに所謂伝統校のニックネームとして早稲田が赤黒、明治が紫紺、同志社が紺グレ。は、一旦漬け込んでおこう。職場のゴタゴタから10日ぐらい、俺の相棒Jeffが初めて例の件について自ら言及してきた。You知ってる?Meビッグファイトしたよ。あー、ちょっとだけ聞いたよ。ナイチャーのGKと俺以外、皆余所余所しいのは何で?J、俺達はアウトサイダーだろ?GKも俺もメインランドジャパン出身だけど差別は色々ある。そして、GKは恐ろしいぐらいメンタルが弱くて最初クリビツだった(沖縄に来てずっと味方がいなかったらすぃ)けど、同僚になり俺がガチャガチャとやり出しナーナーな沖縄の感じを一刀両断だよバカヤロー!Jがしきりに言ってた、島ん人は何でストレートトーク出来ないの?何時も話が遠回りでしょ?Meは解らないだから、島ん人は好きぢゃない。すぐ結婚、すぐ離婚でしょ?だって。それに対して、沖縄は俺の地元ぢゃないし上手に返答出来なかった。おいJ、その前にお前もGuamの島ん人だからな。世の中何処にいたって解せないことは幾らでもある。特に俺達みたいなアウトサイダーからみた沖縄とか、オカシーところは幾らでもある。けど、そこにイチイチ声を荒げたところで得るものは自己満足以外何もないし、結果周囲とは変な空気になる。Jも俺も沖縄は地元ぢゃないし、余計なことはスルーしてNoストレスで行こう。おっと、アイルランド戦。あの時間帯はちょうど労働中で職場のTV前を5分おきにウロウロ。帰宅後、しっかり録画チェック。あの強力FWと真っ向から勝負ったところで勝ち目はない。ジャパンの強みはスピードとパス回し、そしてWタックル。前半なんてほぼスクラムってないからね。走り回って相手のFWが体力を消耗する中、敵陣内で得た反則でキッチリPG。田村のキックで14点だから、もう分かるよね?現代ラグビーにおいて如何にキックが大事か。前半終了JPN9-12IREの時点で同僚達には、アルよ宣言。ラスト10分、大ソワソワの俺に周囲はもういいから観てきて。そして大絶叫、海兵隊員達もみんな笑ってた。感想としてはジャパンの戦術がピタリ、相手のストロングポイントをほぼほぼ封じたところかな。後半は完封だから。'15前回大会の南アフリカ戦は点の取り合いだったけど、今回のこのロースコアは完全に戦術と事前準備。あの強力FWでゴリゴリくるアイルランドを寸止めでイナした感じ、お見事!この一戦、既に3回視聴したんだけど例のIreland's Call?もうねー、普通に歌えるから。これで俺のレパートリーは雄三加山、横浜高校校歌に続き3曲目👍