Wake Me Up When September Ends

とは言うても、俺が学生の頃よく聴いてたGreen Dayの曲↑。今やアイツらも俺と同じく結構なジジー。さて、同僚で今では俺の相棒Jeff。娘の大学入学手続き等で今日から約2ヶ月のロングバケーション那覇〜仁川〜SF。医学部(卒業まで8年)に入学らしく入学金から卒業まで大体5千万円を現ナマで払ったJeff。多分だけど、日本の民間企業で2ヶ月のロンバケとかまずあり得ないよね。あれ?カネぢゃなくてそっち?あのねー、俺のヒトに対する見立ては大体フツーぢゃないから。先般のJeff夜勤専属化に今回のロンバケ。日本語が100パーではないJeffの為に俺が縦横無尽に動くという。ヒアリング(ほぼ飲んでるだけ)を重ね、作戦は3つ。現在、職場のストアMGRに一番意見出来るのはこの10年来の親交からもダントツ俺、ってゆーか俺だけ。他は大体ビビッて何も言えないから。で、作戦開始は4/1('45沖縄戦開始日にヒントでピントby象印)。先ずはJeffの勤務態度やCS(顧客満足度)をベタ褒め。ただでさえ人員不足の昨今、Jeffの申し出を断って過去にも散々在籍し、口だけ達者でKYの使えねーアメリカ人雇っても迷惑被るのは俺達日本人従業員だよ?Jeffはアメリカ人、娘の初めての一人暮らしはSF、および大学入学の手続きには時間がかかり父親としては最後まで見届けたいでしょ?3人の娘さんがいる現ストアMGRを説得するのに時間はかからなかった。テンポラリー(一時的)で誰か派遣とか雇ってよ、のゴリ押しで問題解決。そう、何事も目的を達成するのにはプランが大事。相手の性格や詳細を小分析し、何通りかのパティーンをプランニング。結果、今回の俺的な視線(熱視線by安全地帯のそれではない)、沖縄の人は決断するのも言葉にするまでの時間もちょっとだけ遅い人が多い。でも俺はナイチャー、そこは現地のタイミングに合わせるしかない。東京とかの都会に住んでるとそんな時間は誰も待ってくれないからね。が、この話がキマり人事部を通過するまで約(みつるではない)45日。この件に関し、俺が関与したことは絶対に口外禁止だったのにJeffは薄っすら(0.02mmぐらい)知ってたのか一昨夜の別れ際、ヘイ相棒!See u in Septemberね、でアメリカ男子式握手からの右肩ハグ。アイツ俺の目を見据えながら一言、Classified。米軍基地勤務だけに俺にしか伝わらないジョークで意味は(軍事)機密。間髪入れず匂うフリをしながら、Stinks(臭いぞ)でお互い大爆笑に周囲は全員???意味を問われるも答えるのは野暮、映画Top Gunを観てね。さて、人生なんてのは日々の事件や事故にアドリブの連続。あれ?何か悪い雰囲気なのかな?万が一(俺の場合、胃が痛いとかが分からないしそもそも胃が何処にあるのかも…)身体に異変を感じたら病院だよね。身体の病はカネと時間で何とかなるけど、ココロの病はね…。結局、身体が健康でないと何も出来ないし何も言えないし何も足せないし何も引けないから。かく言う小生も来週、血圧降下剤をもらいに3ヶ月振りの通院。けどさー、ブーデーなんだよねあの担当医👍