BTS

アメリカ系の雑誌や新聞等も扱ってる俺の現職場。夏休み後半のこの時期になると、あちこちで見かけるBTS(Back to School)の文字。いや、これではない。かと言ってK国のあのクソみてーなアイドルグループBTS?いや、これでもないなー。そう、俺が11月に再訪する大好物のタイで鉄道として走るMRTとBTS。何だ?東京で言うところのJRと東京メトロみたいなやつ。タイのMRTもBTSもほぼ日本の資本と技術で開通したやつで、ベトナムインドネシア他アジア圏は…なんだけど、もっと昔にほぼ無償でインフラ整備まで整えたのにK国からは今だに文句や70年以上経った今でも謝罪しろ?更に金払え?奇妙な像まで建てやがったりともはや正気の沙汰ではないし、俺としては一切関わりたくもないK国。ホント男◯…いや、断行して欲すぃなー晋ちゃん頼むよ。あれあれあれー?俺が言いたいのはこんなクソクダラネーことぢゃないんだよ。その我々日本企業が建設アシストしたタイのBTSではなくMRTが路線を延伸、これが俺的にはビッグニュース。言うたら東京駅からポンイチで晴海やお台場に行ける感じ。で、俺の場合昨年はバンコク訪問3回だから。は置いといて、お題にもある通りBTSではなくMRT。何と最近、バンコクから中華街まで直通の路線が開通したらすぃ。今までバンコク中心から中華街まで、シータクかトゥクトゥクか徒歩。俺的には徒歩でもケーオツなんだけど、更にお便利に。東京駅…いや、Hua Lamphong駅正面から左下に歩いて行く景色、日本では聞いたことない動物(鳥?)の鳴き声とか俺は嫌いぢゃないんだけどね、いやむしろ大好物。あの、徐々に漢字の看板が増えてきて中華臭が漂う瞬間。特に路地裏とかサイコー、誰が買うんだよっていう手袋とか何かの部品や小動物とか。でもあの川沿いエリア、一見の価値アリだよマヂで。そして、ランチタイムにゼシとも訪れたいフカヒレプースーの名店、店名(Shark Finてガッツリ書かれてる)忘れたけど場所はしっかり覚えてる。ルービーは瓶でポン2〜3、ニクニンの効いた空芯菜炒めからの蟹チャーでフカヒレプースーだから。全部で¥3,000ぐらい、日本なら福沢先生のご登場でしょう。バンコクのチャイナタウンは治安も良いし、朝昼晩飲み食い散らかせてもれなく安くて美味すぃ。旧正月なんかは格別に楽しいのかも。タイはそこら中に犬や猫が寝そべってて、猫アレルギーの俺でもチャオチュールは必携だよね。寝てる猫の鼻元にチャオを近づけるとソッコー起きるから。で、周りの猫達が一気に集まり俺のくしゃみが始まるという。その様子、どっかの白人が爆笑しながら動画撮ってた。勢いよく俺の背中に飛び乗ってきた猫を反射的に地面に叩きつけるという。いやいやこっちも動物だからねぇ、反射神経だよそんなの。も含めてその白人は録画してたかな、俺の猫に対してバカヤロー!コノヤロー!も大爆笑しながら撮ってたね👍

f:id:yotox:20220820115832j:image

これがBTSだから