Here Comes The Sun

今年もキタキタキター!俺の夏、沖縄の夏2019。いいぢゃん夏なんだから、で世の中の大体3割ぐらいが許される夏。ところで先週のBBQで朝方ムーンライト後、ドアノブに掛かってたゴーヤー2本は玄関でぐちゃぐちゃに腐らせてしまいましたごめんなさい。スパムに豆腐も用意してたのに…。オクレ…いや、オクラはその他夏野菜もふんだんに使用したカレーにしてみた。ガラムマサラ、クミン、ターメリック等のスパイスを利かせたインドスタイル。完全にCMの反町越えだよコノヤロー!お陰で今だに部屋中が俺の加齢臭越え。さて、今日は朝からTちゃんとこの長男Aくんのキックボクシングの試合。有難いことにこの家族イベントに呼んで頂き、8時過ぎ出発なのに5時ジャストに目が覚めてしまうという。場所はネーブル嘉手納にあるイベント会場。沖縄移住当時('08/10)、読谷村在住だったのでほぼ毎日通り過ぎてた場所。宜野湾市民('15/05〜)になってから、まー行かなくなった宜野湾以北。現在の活動範囲は職場(浦添市)と拙宅の5km圏内だから。あーあ情けないったらありゃしない。そしてAくんの試合結果は3-0の判定、デビュー2戦目での初勝利。まぁジュニア(千原ではない)なので1R2分の2R制。驚いたのは、沖縄のキックボクシングや格闘技が盛んなのか俺が知らなかったのか。A/Cが壊れた満員の会場で40試合ぐらい観て汗ショリビツ。しかも午後からは俺だけ労働という。前日は長女Kーエーのバレエの発表会(俺は観てないけど)。結果、Aくんの初勝利とKーエーの慰労も兼ねたプチパーリーに俺だけ参加出来ないという。呼ばれても不参加が続くとそのウチ声がかからなくなるけど、逆に参加し過ぎるのも…。やはり、自分のキャラと周囲との温度差だけは常日頃からちゃんと把握しとかないと、と思う俺的に。やっぱ人間コミュニケーションが大事なんだと思う。コミュやパワーバランスの空白は何れ衝突を誘発するに過ぎないと俺は思う、大きな話にすると今のアメリカと中国みたいな感じ。そーゆーのは置いといて、親しい親しくないに限らず、お声もかけてもらえない人間にはなりたくないよね俺的に。例えば、歳下から呼ばれたら俺の場合99パー駆けつける(シータクだけど)。だからと言って全ゴチなんかしねーから。半分ぐらいは払うけど残りは稼ぎの順でな、と周囲を散々イジり倒した挙句その時点で一番頼りになりそうな歳下に伝言しトイレ休憩か、足速に徒歩かシータクで逃走帰宅。そしてそして、歳上の場合は50/50参加ってゆーかその時の相手による。けどこれは、個人の性格や生きてきた環境があるのであくまでも俺的に。最近、旅好きな俺が玉々見つけてドキッとしてしまったアメリカの詩人Ernest Hemingway(1899〜1961)の言葉。You can't get away from yourself by moving from one place to another: あちこち旅をして回っても、自分から逃げることは出来ない、ですって。ヘミングウェイのジジーはとっくにくたばってて、誰がこの言葉を世に持ち出したのかは知らないけど、俺的には楽しみとか他人に迷惑かけない前提なら全て自分で決めることだと思うんだけどなぁ…👍