Irish American Okinawan

という世界的にもコアな組み合わせでこの世に誕生した俺の小親友、P。この20年来、俺たちやワイフのリーカーにレオン(9ヶ月)も含めココ宜野湾で楽しく生きてる俺たち。昨日、リーカーの実家ヨコタファームからゴーヤーをポン3頂きました。ポン1は既にピクルス、ポン2は王道のチャンプルー、ポン3がJA宜野湾で夏野菜追加のゴロゴロキーマカリー予定。ただねー、俺の場合市販のルーぢゃなくてスパイスから仕上げるからカリーやっちゃうと一週間ぐらい部屋中が加齢臭になっちゃうんだよね。しかし、こんなゴミみたいな俺にダーターで野菜を届けてくれるんだから感謝して調理しないとだよね。ノンビリしてると腐っちゃうし、夏場は容赦なく次から次へと毎週のやうに俺ん家のドアノブへ野菜が…。で、それらを調理してリーカーに写メ報告するのがルールだから。初ヘチマの時はどうしていいか分からず、皮ごと味噌汁にして大爆笑されたかな。ところ変われば品変わる、俺の人生でヘチマを食すのは初体験。当時はそう、俗に言うヘチマ童貞だよね。しかし、梅雨明けしたのに今夏は今んとこ雨多し。沖縄移住からもう11年半、沖縄で俺の夏を見てきたけど本土の梅雨明けぐらいからギンギンに晴れるんぢゃないかな。それはいいとして、東京とかコロナ対策ちゃんとしてもらっていいかな?報道がどこまで正しいのか知らないけど、秋冬待たずに第2波とか笑えないからね。最近沖縄でもレンタカーが増え始めてるし、ストアMGRのジジーが言う通りノーマスクの観光客も増えてる。しかし日本人てのは一旦箍が外れるとこんなにもだらしないんだね。正直ショックなんだけど、もし俺が観光で沖縄に来てたらって想像すると多分開放感から同じことしてるのかな。なのでもう一度引き締めよう、ってゆーか首都圏だけだからね全国に迷惑かけてるの。だから来るなよ、You達来るなよ沖縄に。俺たちは、ただでさえ新たに来沖してくる米兵たちに毎日冷や冷やしてんだから。トランプのジジーを始め、アメリカ人の大半はマスクの意味を理解してない。今の今(7/4/'20)、奇しくもアイツらの独立記念日なんだけど世界情勢を理解してない。俺の職場入り口で二等兵みたいなのがクソどーでもいい検温とかしてるけど、入店と同時にアイツらはマスク外してギャーギャーだから。どーでもいい、いやどーでもよくないんだよ。世界一のコロナ危険国から、毎月のやうに送り込まれてくるんだから沖縄に。俺の場合、当初からマスクは二重だよね。Yuko経由で仕入れた例の唐草模様マスク。日本人やその意味を知ってるハーフみたいなヤツらは大爆笑。多分だけど結局ねー、何でもそうなんだけど自分がテメーの人生をどう楽しむかだから👍

f:id:yotox:20200703233836j:image

Murphy's Irish Stout

f:id:yotox:20200704034318j:image

使用歴4ヶ月