AKA…Minority

例えば、俺は神奈川出身だしココ沖縄ではタダのよそ者、なのに在住11年目。それはそれは、時には冷遇されたことも。しかししかし、そんなことぐらいで俺の感情は動かない。小5で約2ヶ月間、学年中からフルシカトされても皆勤賞。この、ある意味鈍感な感覚がないと沖縄には住めないのかもしれない。俺の場合、日本国内に日本語は勿論のこと片言の英語でもゴリ押しだからそんなの。最悪独りになっても構わないっていう体で。とにかく、テメーの言いたいことだけは頑として言う。結果、人生何となく思い通りにしてきた。ストレスとか自分が感じるぐらいなら?申し訳ないけど、全部相手持ちにしてやるよそんなの。先日のJeffバースデーBBQ、一応真面目な話もした。現職場にはJeffの他にもう一人、ハーフブラックの日米女子(バイト)、千葉出身のジジーと神奈川出身の俺、これねー沖縄では完全なマイノリティだから。Jeffも俺もゲラゲラ派、千葉のジジーは管理職なのにコミュ力はゼロに近いし、ハーフ女子は週イチで遅刻か欠勤。俺達マイノリティは、沖縄原住民の1.5倍働いてナンボだから。普段、薄っすら(0.02mmぐらい)と差別を感じない訳ではない、いや感じないと言ったら嘘になる、いや感じると言っても…。そんな中、先日のBBQでGreen DayのMinorityを大音量のユーチュー、その後のカラオケでもJeffと大盛り上がり。Jeffの連休明け、俺: How's your BD holiday?J: もうEveryday酔っ払いよ、ガハハハー!ストレートに歩けないだからこんな感じに横と横だけ。俺: バカヤローコノヤロー!J: オホホホー!あのねー、だからmeもあのハンマー買った買ったアハハハー、だって。ところでJeffの実家(Guam)は代々の資産家、本当は働かなくても大丈夫。俺: 何で働いてんの?J: Everyday休みは危ないよ、奥さん怒るだから5 daysは仕事。本人は俺と同じナイトシフトが希望。そこで?交渉話術自称初段、ココは俺の出番でしょ。ストアMGR、アシスタントMGR、シフトMGRに一般従業員、を45日かかったけど全員口説き落としてみた。結果、5月からのJeffはナイトシフト。今回、俺が裏で動いたカタチになったけどJeffには絶対内緒を確約。俺的にはJeffに恩着せたくないし、アイツとは今まで通りでいたいからね。しかし、今まで見てきたアメリカ人従業員の質の悪さは半端ない。これが米軍基地内だけのことだと信じたい、遅刻欠勤にレジから$10〜20のショート、デカイ店ならベンジャミン($100)ショートなんかもザラ。なのに?日本の法律ではこれらを裁けない。仕方ないとは思いたくもないけど、74年前に俺のオジーちゃん達が負けたからなんだよね。けどGuam出身のJeffは知ってる、Guam/Saipanや硫黄島等で起きた日米の悲惨な歴史。Jeffは日本学歴でいうと俺の一学年上。ヤツとは何時まで一緒に居られるか分からないけど、この人生の同じタイミングで出会った。昔からの友人も大事だけど、そこに拘る必要はないのかなと思う。人生はどこでどういう風に風向きが変わるか、それは誰にも分からない。そう、The answer is blowin' in the wind(Bob Dylan)👍