Oh, BBQ

とにかくクソ暑かったタイから戻り、一気に現実社会。同僚のJeffは俺の真似して誕生日休暇の3連休。そして知らない携帯番号からの着信、何かあれば言い倒して大論破して着信拒否にするだけ。普段は絶対出ないんだけど満月だからなのか出るとJeff、番号交換してないのに…ココは沖縄、そーゆー個人情報とか簡単に教えちゃうから。別に犯人を問い詰める気もないし、結果Jeffだから。俺: 何だよクソジジー?J: オホホホー、you今日休みでしょ?meのBBQだから来る?俺: 行くよバカヤローコノヤロー!J: ガハハ、あのさーyouヘルプ出来る?今から買い物行くだから。嘉手納基地内のCostco(日本語発音コストコ)みたいなモールへ。ショッピングカートにバシバシ商品投入のJeffに俺: 何人来るの?J: 分からないよでも少ないはダメ、全部はフリーザーあるから大丈夫。会計総額$300超えも全てJeffの支払い。さすが南国人、このドンブリ勘定は俺に相通ずる雰囲気がある。Jの従兄弟家族が北マリアナ諸島のTanianから初沖縄。と、Jeffの元同僚が2人に俺以外全員沖縄女子。に俺、俄然張り切る張り切る。当然、コマネチ指導およびピコハン(ピコピコハンマー)でJeffを殴りまくるという。結果、Jeffの従兄弟がピコハンを気に入りドンキで中サイズ購入だから。そこで叩き方を伝授。ピコハンには片方だけに小さい穴があり、そこから空気が抜けてあの美しい音色。殴る時は必ず穴の方が上だから。おっと、今年初のBBQ。日頃から話題の火付け役でもある俺、火起こしも任せなさい。包丁使っちゃったけど割り箸のフェザーステックを10数本作成しあっとゆー間に着火。これには、久々に聞いた俺に対する女子達の黄色い声。肉のカットが間に合わないJeffは周囲からピコハン天国。Jeffは人生初のピコハンなのに大大大喜び。沖縄の人はバカヤロー!とか言わないのに途中から全員言ってたね、Jeffの従兄弟達も。散々楽しんだ後の問題は後片付け、機材以外のゴミは4.5m四方のブルーシートに全包みで俺のトラック荷台へ。後は米軍基地内のゴミ収集車に全お任せ。俺: お前のバースデーだけど、この後どうしたい?J: オホホ、カラOKだよーだって。ピコハンで2,3発ブン殴り、カラオケ。俺的に火は起こせても、リモコン操作は苦手。Jeffの従兄弟と2〜3人は既に帰宅、散々イジリ回した19歳の娘に俺のトラックを運転してもらいJeffん家の裏に。その後、那覇市天久の近所で朝まで。沖縄の女子は強いね、アドリブはイマイチだけど俺のハチャメチャな言い分にも全て笑顔。で、勝手にJeffん家に上がり込み玄関で寝るという。Jeffのワイフは横浜出身の日本人、沖縄DFS(免税店)の重役クラス。に起こされリビングのソファーで激寝。Jeffのイビキを垣間聞きながら、先程帰宅からの俺は今から出勤だよバカヤロー👍