Day Off Drinking

いよいよ来週から、県内の米軍基地では年イチのInventoy(棚卸し)が開始。5日間5ヶ所でそのヘルプを命じられた俺としてはやらかす訳にはいかない。そして、これを酔い機会に新ルールを大決定してみた。休肝日をこれまでの週1から週2以上に増毛。既にスタートしていて、基本労働した日の飲酒は適量なら可。アメリカの祝祭日以外、俺の退社時間は22:30。通勤時間は夜なら10分も、そこからの飲酒で大体翌日の1/3が終了するという。そこで、休み前日はキマリたいところを近藤真彦ばりにあぁ、グッと堪えてとっととフテ寝プラン。週末が休みではないため、有休で得た連休初日や旅ではノーリミット。とりあえず1/31のInventory終了までは労働後に限り、SD(スーパードライ)のロング缶をポンイチだけ。最初の5日ぐらい?眠れねー眠れねー。初日は徹夜(武田ではない)、2日目もほぼ武田。5日目ぐらいで睡眠75%ぐらい。それ以降、翌日は朝から快適だねー。今まで何年も1日1食だったけど、最近は時間があるから2食だよね。言うても2食目は副菜だけ。実は知ってたんだ、この方が休みを有意義に使えること。でもオヤジ(ストアMGR)が酔いきっかけを与えてくれた。だからこそ、俺がヘルプでやらかしてオヤジの顔に泥を塗る訳にはいかない。オヤジは昨年末をもって定年も税金対策(前年比3割カット)の為、まずは1年間の延長。昔はクソおっかねー読谷のオヤジだったらすぃけど、今ではすっかり丸くなり俺のピコハン(サイズ中)の虜に。あのオヤジの後頭部をスコーンいけるの俺だけだから。そしてそして、今週末には組合の新年会があるも既にノンアル宣言。同僚達は???だけど大丈夫、運転は俺に任せろ。場末のスナッキーまで送り届けてやるよ、駐車場探すフリしながら俺は帰るけどね。毎年組合の新年会は結婚式なんかも行われる会場。沖縄の幼すぎる成人式を見れば分かるように、司会者の話は誰も聞いてないのに終わると拍手。結婚式はそんなに面識ないのに呼ばれたり、最悪招待状が式前日に手渡しなんてことも。ご祝儀1万円なのはありがたいけど大体が離婚。着席と同時に飲む。疲れると帰り混むからと言って途中で帰る。他のテーブルに知り合いを見つけると勝手に席を移動する。余興がメインで新郎新婦は名脇役。その余興が小学生の学芸会ラベル。2次会へのシータク移動の際、5人で乗ろうとするも横に大きい人が多いため断念する。あれ?分かるよねぇ?1,000字だから👍