Double Standard

玉城デニー沖縄県知事が早速…。俺の場合もっと直球だから表現としては、Double Tongue(2枚舌)だね。大物政治屋や専門家は皆知ってる、普天間辺野古移設の裏で同時進行的に進められてきた、那覇軍港からお隣りの浦添市への移設。そもそも故翁長県知事が那覇市長時代前後から合意されてた両移設。全てをぐちゃぐちゃにしたのが宇宙人鳩山由紀夫大先生、ではないからね。それを選んだのが我々日本国民。そん時俺は既に沖縄移住してたし、あのクソ暑かった日に読谷村の渡慶次小学校体育館に歩いて投票しに行ったのを覚えてる。ところで来月、この普天間辺野古移設に関しての県民投票がある。端的に言うと、今俺が住んでる普天間基地を市のど真ん中に抱える宜野湾市は実施しない(1/20現在)。俺が勝手に感じる宜野湾市民の感想、普天間は反対だけど辺野古に賛成したら同じ県民として辺野古に申し訳ない、ってまぁ県民投票を実施しないということはそう言っちゃってるようなもんなんだけどね。毎日、俺は側から見ててとても痛いしある意味、東京で決めたことには何の意見も出来ないのよ地方は。そう言ってる間にも、朝から土砂搬入してるから。それよりも何よりも、辺野古に全国の注目が集まってる中、昨年ほぼ全面埋め立てで開通した那覇西海岸道路。那覇空港へのサクセスも便利で今までの国道58号線渋滞緩和に大活躍。で、俺的に不思議なのは、この那覇西海岸道路や那覇空港第2滑走路の為の埋め立てには文句は出ない。黙認なんでしょ?玉城デニー県知事?玉城知事?玉城さん?玉…。さて、この浦添市エリアには何と、PARCO他県内最大の商業施設がこの夏オープン。これぞ正に、The建設ったモン勝ちだから。そもそも、故翁長県知事や浦添市長のもと工事(仲本工事ではない)が始まり、完成も相当遅れた那覇西海岸道路。けどね、ここに埋められた土砂が300h。辺野古?160h(予定)だから。そんな中、沖縄ガールズはPARCO待ち。フードコートにはPANDA EXPRESS(中華系)も来る。この狭い島でこの相反する矛盾、何だかなぁ。ところで今日1/20の時点で気温22℃はヤバイ。今年は冬が来ないのかもしれない。毎年11月の終わりぐらいから風が強くなり、最低気温が10℃に近づくと1日中ざわつく沖縄県民。ダウンやコートにマフラーで短い冬のシャレオツを楽しむ沖縄ガールズ。と、スーパーやコンビニ内をT(バックではない)姿で徘徊する俺。互いにあんな格好して変態だな、と思いながらすれ違うという。いや、変態度で言うたら量質ともに俺の方が断然変態。つまり変態ってゆーのは…👍