Get Set

半年ぶりでタイに来てみた。現在夜中の2時過ぎ、電車始発までマーヒーなので空港内をブラブラ。ところで、今やアジアのハブ空港となりつつある那覇空港。アジア各国への直行便も年々増え、バンコクもその一つ。タイムセールで片道¥5,290だぜ?日本国内の何処に行くよりも断然お安い。ただ、イチ◯ツの不安としては先日のタイ選挙での軍事政権移行によるクーデター等。'98、バリ島で起きたクラブ爆破テロの直後に前…いや、渡バリした時のことを思い出す。宿泊したBali Nikko Hotelは市街地から車で30分以上離れた場所(Nusa Dua)にも関わらず、外出は控えてくださいとのこと。7発9日酔、ずっとテルホで過ごすのももてあまし、スキューバダイビングの免許(初心者のOpen Water)を取ったぐらいだから。すかさずレンタカー、しかもベルボーイPutuの兄貴のジムニーを丸々一週間でUS$20。保険もない、更には俺の大嫌いなマニュアル車で交通ルールなんてめちゃくちゃなインドネシア。テルホを出発し5〜600m、バイク2台の警察に背後を取られ停車。スピード違反とのことで現ナマUS$50を要求してきた。こちとらマニュアル車に悪戦苦闘でスピードどころぢゃないし、その場で現ナマって何だよ?ヤツらのネームプレートをガン見しながら、払うよ払うけど警察署でね。そしたら何と、逃げたからねインドネシア警察。あれあれ?えーと、これはまた話がズレてるやつだねー。何時もの股ズレかな?改めましてタイ。それでは今回用意したブツ一覧(一蘭ではない)。パスポート、iPhone(充電器も)、前回残りのタイ現ナマ(1,555b)、DELTA SKYMILES VISAのクレカ、citibankカード(多分日本円で50万ぐらいIN)、ワイハーDAKINEバックパック(34L)、タヒチHINANOの海パン、着替え少々、havaianasビーサンソンクラン用で海女さんスタイルのシュノーケリング水中眼鏡(ネタ用の呼吸チューブも)、折りたたみ保冷バッグ、チャオチュールは台北残しの3本、タイ本、虫よけスプレー、ポケT、サニタイザーセッツ、FIRST-AID、ZiplocGilletteセッツ、UNOのヘアワックス、AXEのデオドラント、Colgateの歯磨きセッツ、血圧降下剤…かな。空港従業員食堂(24h)の前は03時ぐらいまで清掃中。多分客の少ないこの間が休憩時間とみた。そこら中で寝てる外国人観光客も、一切眠くならない俺。朝までのこの時間の為に敢えて視聴してこなかったバンコク在住の日本人YouTuber、でいぜろバンコクのでいぜろラジオをイヤホンでニヤニヤ視聴。1本が小1時間なのでちょうど2本視聴。最近、シンガポール在住の日本人YouTuber、Ghib Ojisanともコラボ。残りはバンコクでもてあました時か沖縄に戻ってからだな。ところで数日前、豪雨で水浸しになったパタヤに行くべきかどうか情報を収集中…(の2時間後)セルキャンだよコノヤロー!テルホ代の¥2,800ぐらいは返金ゼロだけど、移動の小2時間前後をかけてまで現地で不憫な思いはしたくない。さぁ、プラン変更だ。いーよー、嫌いぢゃないよー、こーゆードタバタ感。けどこれ、今起きてるからね?とりあえずエアポートリンクに乗車しPhaya Thai駅乗り換えでバンコク中心部を目指してみる。外はまだ暗いのに既に暑いって何?そして、今回もノーWI-FI旅。ココからの全ては直感と現地人や観光客との絡みしかない。先ずは早朝からオーペンのあの店へGo👍