Henoko Issue

日本が誇るクオリティペーパー、◯日新聞で世相を揶揄する◯◯◯チャンネル(YouTuber)と沖縄の2大劣悪ペーパー(林家ではない)、琉◯新報と沖◯タイムズ。現在、俺が住んでる沖縄県宜野湾市には世界一危険とされる、アメリカ軍普天間飛行場がある。20年以上前、当時橋本政権時代に決定された名護市辺野古への移設。俺の地元神奈川にも横須賀を始め厚木に座間とアメリカ軍基地はあったけど、普天間に関しては異常だよね。交差点で信号待ちしてても、50m上空には何時墜落してもおかしくないオスプレイ3機とかが普通に飛んでる。飲み屋とかで俺が沖縄出身でないとバレると、100パーこの問題で絡まれる。ギリギリまでノーコメなんだけど、シツケー時は逆ギレの小芝居。那覇空港第2滑走路工事(仲本工事ではない)で周辺埋め立ててんの知ってる?ほぼ誰も知らない&東京都に次いで国家予算が沖縄県に出てること、そしてその額(3,000億円)もほぼ誰も知らない。那覇空港周辺の埋め立てには何も言わないのに、辺野古は何でダメなの?で一旦黙らせ、人命とサンゴどっちが大事なんだよ?で、大体沈黙だから。いやいや、理想は世界平和だよ。けど、イカれてる大国2枚と盲腸みたいに不要な半島が近くぢゃん。結局、アメリカさんに頼らざるを得ないのよ。東京上空ですらアメリカさんのものだし。羽田から飛行機が飛ぶ時、ぐるっと東京湾を旋回するでしょ?東京の空はアメリカさんの許可なしでは使用不可。このルールがなければ羽田那覇間は20分短縮だから。さて話を普天間に戻すと、基地内に土地を所有する人にとっては大問題。地代でビルが建つほどの人がいれば、フェンスの外は二足三文。全面返還となれば此処宜野湾市の財政も一変だよね。一方、辺野古は埋め立てだから工事(仲本工事ではない)業者が潤うだけ。既に日々何10台のトラックで土砂を搬入してるのに、移設反対してるのとか俺には理解出来ない。74年前の戦で負けてこうなったのに、世界一危険な基地を世界一安全な場所に移設するってだけの話。それを県民同士で揉めるという。来月、基地移設を問う県民投票があるも既に実施しないと決定した市町村がチラホラ。俺が沖縄出身ぢゃないからピンとこないのかもだけど、日本は民主主義ぢゃん?国単位で決めたことに感情だけで抗うのは違うと思う。こんなのカマってちゃん丸出しの某国と一緒だよ。ビシッと正論に証拠出されてダンマリ、挙げ句の果てに逆ギレするスーパー困ったくん。もう、困った困ったこまどり姉妹と言わざるを得ない。若しくは、しまったしまった島倉千代子かーらーのー?参った参ったマイケルジャ…1,000字超えだから👍