R.I.P.

キリスト教系の墓石に刻まれてるこの三文字。Rest In Peace安らかに眠れ。

 

世の中は順繰り。俺なんかを筆頭に、今生きてる人間は傲慢だよね。しかし最近、有名人が続々と…。昔カラオケで散々歌い込んだギャランドゥー。人間は生きて精々80年の中、元総理の中曽根康弘先生は昨日で100歳だって。100年って一世紀だよ?先述のタイトル1918、野球の神様ベーブ・ルース(George Herman "Babe" Ruth, Jr. 1895〜1948)の件に絡んでくる絡んでくる。今夏の甲子園も100回記念大会。でも俺的に、人生なんてこんなもんだと思ってる。人間は誰も一人では生きられない。人生って全てを好き嫌いで選択出来ないんだよ多分。子は親を選べない、部下は上司を選べない、後輩は先輩を選べない、そしてその逆もまた然り。でも、そこで出会えた人間達の全ては俺の宝だと思ってる。場所はどこであれ、年齢差がどうであれ、同じ時間や境遇で出会ったんだから。運命と書いてさだめだよコノヤロー!

 

俺に唯一残されてる直系先祖、父方の婆ちゃん95歳の認知症がいよいよ本格始動。2年ぐらい前まで孫として、毎回杉並区永福町まで会いに行ってたんだけど…。これはもう、仕方ないとしか言いようがない。むしろ俺や弟が小学生の頃、箱根旅行とかで笑わせてくれたことを糧に生きていくしかない。人生って順繰りなんだよね。

 

俺らは所詮、よくて80数年を生かされてるだけ。せっかくなら?楽しく生こうよ楽しく。世の中をどう捉え感じるかだよ。卑屈に見るか全てを笑いにもっていくか。俺的には笑ってナンボだから、ってゆーかそうでしか生きられないかな。俺の尊敬する北野武大先生が言ってた。絵画や音楽その他芸術家ってのは才能だよ天才だよ、人間や世の中の気を引くんだから。だからオイラは喋って笑わせて一瞬だけでも気を引くんだよ。でもそれは一瞬、だからオイラみたいな芸人はエンドレスに喋り続けないとなんだよ、だって。カッコいいぢゃねーかよタケちゃんコノヤロー!

 

おっ!来週夏ボーぢゃん。特に物欲もない中、American Eagleからのシツケー営業メールに敢えてノッてみた。この夏キメるショーパンにポロシャツ等々。こーゆータイミングぢゃないと服とか買わないし。ワイハーやバンコクみたいにフザけたTシャツを売ってない沖縄。かりゆしウエア?俺は着ないからそーゆーの、アロハなら着るけど。ウチナー方言?話す気もないし覚える気もない。俺のマインドは世界の何処にいてもやっぱ神奈川だべ。ある日歳上の同僚から、やー(お前)沖縄来て何年になるか?もうすぐ10年です。全く染まらんなー。染まるって何ですか?染める、なら意味分かるけど。同僚………

 

あーほら、1000字超えてるから👍

f:id:yotox:20240121091721j:image

...