The Big lssue

って雑誌知ってる?雑誌ってゆーか小冊子みたいなの。90年代、イギリスで始まり世界に拡散。ざっくり言うとホームレス救済のために始まったやつ。月2(1or15日)発売、東京とかの主要な駅でジジーか半ジジー(たまにババー)が売ってんのよ、しかも¥350。ネタの宝庫東スポより割高だけど、俺的に内容はオモロイから毎回帰国の度に購入。売人、いや売ってる人に半分ぐらいPayが入るらすぃ。つまり10部売れば日給¥1,700ぐらい。もっと簡単に言うと、世界最先進国アメリカにでさえ沢山いるホームレス系。ハリケーンとかで街が破壊される度、大げさに泣き叫び、どさくさに紛れて暴動や強盗をやらかす輩が少なからずいらっしゃる国から世界的に拡散。

俺はねー、ホームレスとかを擁護する気は一切ない。身体的な事情があるなら49歩譲るけど、何もねーのにホームレス気取ってる輩?何でもいーから働けよバカヤロー!更にタチ悪いのが、生活保護法とかにしがみついてる輩。日本でも関西の◯◯地区には異常に多いとか。まぁ、所謂バカヤローな方達だよ。生活保護費支給日に、パチンコスロット競馬競艇競輪麻雀花札スマートボール?whatever…等々に行く輩。そんなクソみたいなヤツらの為に俺らは税金を払ってんだよ?

あれ?今で500字。

小中学生の頃、400字詰めの原稿用紙に書かされたぢゃん作文とか読書感想文とか。例えば当時俺の場合、止まんねーのよ鉛筆(HB)が。多分最高で10枚におかわりを要求。当時担任の輿石先生から、もういいから止めなさいって言われるという。でもねー当時から、俺恐ろしいぐらい勉強が出来なかった、特に理数系。何なの?ルート?サイン、コカイン、タンジェントだっけ?人生に必要ないでしょそんなの?そう思った瞬間から、俺に必要なのは日本語、英語、政治経済、直感にアドリブと腕力。日本史も世界史も地理も後からついてくるでしょ?という浅はかな考えだったけど、多分間違えてない。

このクソみたいな俺でも、四流大学まで卒業させて頂き国内外で立派な人もクソみたいな人もたっぷり見てきた。今からコインランジェリー藤尾だよ。あれあれあれー?結果、タイトルに反し大した内容ではなかったという俺のSmall Issueだから👍

f:id:yotox:20240121092311j:image

沖縄ではゲッツ出来ないからなぁ