Hafa Adai!

今日とか、まだ25〜6℃あるんだよね沖縄の最高気温。そんな中、職場の忘年会問題。10年在籍してる現職場、朝勤中間夕勤の一部人間関係が芳しくないとか?まークダラネー。11月の第4木曜日はアメリカのThanksgiving Day、毎年この日が職場の忘年会。実質、今や御意見番兼宴会部長の俺としての忘年会意思をストアMGRに問われるも、即答でNO!俺も言いたかないけど、こーゆー雰囲気にしたのはアンタ(ストアMGR)の責任だからね、とチクリ。忘年会飲ったとして?クダラネー喧嘩が始まったら収拾つけるの俺だし、何なら首根っこ捕まえてボコりかねないからという理由で。しかし嫌だねー、忘年会のない職場とか。俺的には他で3本アルからどーでもいいっちゃどーでもいいんだけど。今からクソ楽しみなのが、相棒Jeffrey達主催のGuam/Saipan/Micronesia(チャモロ族)式BBQ。大丈夫、今年最後の5連休にアテこんでるから。ついでにだけど、俺の政治力でJeffの翌日も休みにしといたから。Jeffのワイフは俺と同じ神奈川人、Jeff達と那覇松山のオネーちゃん街に繰り出すも俺を信頼してくれ往復のシータク代まで。明け方、Jeff宅に帰宅後は激寝(俺の常床はTV前のL字ソファー)だよね。起きたらワイフ特製のブランチセッツ、これがまた激旨。そこでJeffと向かい酒始めるも、ワイフの帰宅(夕方)直前に俺はバスで帰宅だから。彼女は横浜の某一流高校から某一流大学卒、DFS(免税店)太平洋エリアを渡り歩き今に至るという。俺とも歳は近く話(神奈川弁)もめちゃ合うから。そんな中、大学時代の悪友からの誘い。かつての同級生で社長、今や年収は俺の3倍以上だけど友達は友達。神奈川、タイ、フィリピンを行ったり来たりの生活でフィリピンに遊びに来るか?だって。そこで、俺的なフィリピンの勝手なイメージ。ファストフードのJollibee/ドラッグ/殺人/Pigeon English/セブ島/ルソン島/ミンダナオ島/旧日本兵小野田少尉/ペソ/ピンパブ/社長/San Miguel/Red Horse/Manny Pacquiao/貧富の差/スモーキーマウンテン等々。けど、那覇からの直行便がない時点でフィリは消えるよね。そこで来年の有休問題。この年末でバイト含めて3名が退職。俺的に、休めなくなるからと夏頃から募集しとけよ、って葉っぱ(合法のヤツ)かけてきたんだけど如何せんココは沖縄。とにかく何もかも行動が遅いの繰り返し。後手後手の結果、アメリカ人事につけ込まれアメリカ人を一人採用しろとのお達し。もう彼此、20人以上アメリカ人従業員と接してきたけどJeff以外全ハズレだから。遅刻に無断欠勤、レジでの現金ショートやお菓子食うはのやりたい放題でとにかく働かない。コイツらが日本人を馬鹿にしてるのは皆承知、労働力としては計算してないけどアメリカ上層部からの命令だから仕方ないのかな敗戦国として。週イチでレジから$10ぐらいポケットインしてたJともう一人、名前も覚えてないハタチ過ぎぐらいの小僧共。防カメのない倉庫でキッチリお話したけどね。あのクソガキ共に伝わったかどうかなんて俺としてはどーでもいい。お前らアメリカ人、いい加減にしとけよコノヤロー!って言う日本人がいることを忘れんぢゃねーぞバカヤロー!って、所詮俺の自己満だから。そして何時しか、誰もアイツらに対して余計な熱量を使わなくなり関わらなくなり平穏無事がおとずれるという。マザーテレサの言葉、愛情の反対は無関心ですってwww。日本人とアメリカ人、基本考え方とか真逆だからね。結果、日本人従業員は自分達のことだけを粛々と淡々に。あれ?来週冬ボーぢゃないの、今冬は222.5%だって👍

f:id:yotox:20220504060446j:image

渡航歴5回