Solaseed Air

今回はソラシドヘアー(20分遅延)にて茅ヶ崎帰国。那覇空港まではお決まり、徹夜からの早朝バス(¥530)。で、大謝名バス停にて外国人(西洋人ではない)に英語で話しかけられる。既に10分遅延のバスに、何時に来るのか?に、そのうち来るよ【なんくるないさー】ココは南国だし時間通りに来ることなんてないから。で、そのまま来たバスに乗り込み空港まで即寝。バス降車後、ちょいと気になり地上で待ってるとやっぱりあの外国人は現ナマを持ってない。バスの運ちゃんとアイコンタクツし、俺が支払う。いいのよ、俺が海外で困った時に周囲の人たちは俺を助けてくれた。だからこそ、これはせめてもの俺の気持ち。初日から笑いや感謝が止まらなくなる中、那覇〜羽田〜YCAT横浜駅と何時もの流れ作業。そして翌日のハマ集合、先ずは横浜駅の変貌ぶりよ。昔は東口西口しかなかったのに...。プラットフォームから改札に降りると、見たこと(確か2年前にも迷子)ない通路のオンパレ。おいおいマヂかよ?野郎どもとの集合は15:30More's前。元銀行員の息子として遅刻は厳禁、15:00には何とか辿り着きMore'sの裏スジ近辺をオヂ散歩。あまり離れると迷うのですぐに戻る。しかし、昼飲みが流行ってるのか呼び込みがゴイ&スー。野郎どもと合流し15:25に着席、そしてコースはモツ鍋スタート。モルホン系が一切NGの俺は見事なモツ無し鍋、そこから5〜6品きて1人¥5,000で料理は全てマイ&ウー。すかさず2軒目では軽く呷ること小1時間半、20:00前には解散といたって健全なジジー飲み。横浜から座ると120パー寝過ごすので、ここは意地のスタンデングも2度ドアに頭部を激突(去年も同じこと書いたやうな)。辻堂駅から実家まで徒歩15分、途中セブンでブツを購入し猛省会。やっぱ11月中旬は朝晩ちょい寒だし、来年は5〜6月前半および10月中旬だな。さて、この4月から東京6大学生になった甥っ子と恒例のラーメン探訪。今回は8月茅ヶ崎にオーペンした【大勝軒】へ。小2時間半前に朝食ガッツリの俺は小盛りチャーシュー麺(1玉)を注文したつもりが、レギュラー(芸人ではない)が着丼。甥っ子が笑いを堪える中、箸が止まったらアウトの真剣勝負。それはそれは、もう麺以外には一切目もくれず【すするTV】のすする君並みに最後は泣きながらすすりきった。そーえば茅ヶ崎帰国日、登校前の甥っ子がモヂモヂ。おい、お前どしたんだよ?今回はラーメンと焼肉どっちに行くの?そんなの両方に決まってんだろバカヤロー!けどお前の都合次第、学校にバイトもあるからな。そして俺的には人生初の【焼肉きんぐ】へ。お値段が安い分、客層は若い世代で大体ウルセーんだけど俺の感想として雰囲気は【牛角】で肉はドローかな。それでは、今回茅ヶ崎帰国のスーパーサブミッションがパスポート用の戸籍謄本ゲッツ。辻堂茅ヶ崎駅間の辻堂側にある俺の実家。茅ヶ崎市役所まで行くのかぁ...。そこでブツ...いや、モノは試し。市役所に問い合わせ(昭和アナログ派)たところ、辻堂駅西口の支所でも発行可能とのこと。便利な世の中になりやがったぢゃねーかコノヤロー!残すは祖父母が眠る【鎌倉霊園】へのお墓参り。右手に湘南は俺の海を眺めながら小30分ドライブ。八幡様を右折し、古民家街道を抜けるとそれはある。手を合わせた後は茅ヶ崎、日本蕎麦の老舗【紅がら】でおランチ。もうねー、サイ&コー。俺的に、久方ぶりの日本蕎麦だし言うことない。沖縄そば?俺はあんまり好かんね、ラーメン日本蕎麦うどんパスタの次だから麺類では5番手。そうめんやPHOとかが入ってくると、申し訳ないけど圏外だよね。さて今回の8連休、それはそれは楽しかったよね。次回、5〜6月および10月中旬で告知。やっぱねー、同級生飲みには勝たん。では、宜野湾市役所にパスポート申請(10年)してくるわよ👍

f:id:yotox:20231112221954j:image

中海岸(茅ヶ崎市)
f:id:yotox:20231112221958j:image

チャーシュー麺(2玉)

f:id:yotox:20231113232418j:image

イチコク沿い