K

食堂(宜野湾市真志喜)の裏手にあるアパートに呼び出されたのが昼過ぎだから。近所の主婦友、多分だけど東京とかのお疲れさまです会話スタートではなく、You(俺のこと)休みなんだから今から来いと。で、いい歳コイた主婦友たちと久々のワイン宴に、いいから身体ひとつで来いとの命令。俺的に手ぶらも何だし、近所のローションでオーストラリアとチリのインワーをポン2とズーチー絡みのアテと子どもたち用のお菓子を購入。ポンタポイントが36,000pt.(10年の集大成)ぐらいあったので会計は全部それで。女子とか主婦たちのシリアルトーク、確かにロングなのかも知れないけど首尾一貫してるし俺としては聞いてて結構楽しい。基本聞き役で決して余計なことは言わないし何も足さないし何も引かない、終始引き算の床...いや、聞き上手ジジーに徹する。彼女たちの酩酊具合を見ながらトイレ後、勝手にカップラーメンだから。ちょっと何してんの?あのさー、何でYouん家のストックにはTop Valuの安カップ麺しかねーんだよ?に主婦友たちは大爆笑。トイレ(勿論ペーパーは三角折り)からの帰り道、キッチンを得意の匍匐前進でそのままT-falのケトルにたどりつきカップラーメンを作成。その沸騰音に彼女たちが気付いた頃には、It's Too Late(by Carole King)。けど、子どもたちは俺の動きを察知しててバレないように猿芝居。結果、最初のワンすすり以外全て食われるという。けどねー、いいんだよ子どもたちや女子が楽しんでくれれば俺は。ところで最近、録画してたけん志村師匠の番組とかをようやく観れるようになった、終盤泣きながらだけど。そこで何となく思ったんだよ、泣くのっていいね。やっぱねー、人間は時々泣かないとだよ。何なら俺の場合、麻雀では絶対なかないのに最近はあえて泣きにいってるから。ただ、絶対に安心なのはラス牌の北ってバカヤロー!しかし何だ?俺もジジーだな、10〜20代ぐらいの若い世代が頑張ってるのを見てるだけで俺の類さん...いや、涙腺はババーのそれに等しいから。そーえば最近とゆーかこのコロナ時代に入り(片桐ちゃんではない)、俺と同世代か歳上の姉さん達と相次いでのLINE顔面通話。西から博多、西宮、成田と普段は会えないけど互いに現存を確認するも、意外と野郎は電話に出んわ。先日の博多姉さんとは3時間トークだから。俺はベランダで海パンにタンクでキンキンのコロナから梅男のレサワ、姉さんは相変わらずの焼酎(飲み方は完全にジジー)三昧。途中、姉さんのお母さん(御年80代ぐらい?)ともリモートKP(乾杯)してみた。こんな俺のことを相当高評価してくれてるのか、途中からこのクソババー呼ばわりに大喜び。姉さん家は博多駅から目と鼻の先、数年前に道路が陥没したとこ。2011年あの震災直後、Jack Johnsonのライブが中止になり博多行きを断念(エアチケ代は返金無し)しようとした時、姉さんに連絡したらおいでよ美味しいとこ連れてってあげるからだって。チャキチャキの博多っ娘、俺の誕生日も絡んだ博多ナイツは今でも強烈に覚えてる。昼に豚骨メンラー食べて焼肉からの中洲で俺の苦手なもつ鍋...。福岡は実はうどんも有名、テルホから近い有名うどん店で遅めの〆うどん。多分だけどやはり、人間に大切なのは繋がりだと思う今日この頃。公私、やっぱ人間だし好き嫌いとかあるぢゃん?日本人の場合、その線引きは恐ろしいぐらい難しいよね多分、俺的には単純明快だけど。やはり、嫌なモノやヒトには近づかないのが一番。おっと、間もなく原稿用紙1,600字に達するので筆は一旦この辺で👍

f:id:yotox:20210417102648j:image

月イチだよね、わさび醤油かRanchドレで