Only Yesterday

一応だけど、カーペンターズの名曲ではない。週4〜5日の出勤前、地上波BSCSの録画予約が俺のクダラネー日課。そこで久々、俺の心に引っかかった映画がある。1970年代のカンボジア内戦を描いた【The Killing Fields '84】あくまでも俺の雑感だけど、広島長崎沖縄朝鮮半島ベトナムカンボジアイラクアフガニスタン等々、アメリカは散々テメーらの都合で世界地図をイジってきたよね。なのに、ココにきてC国にビビるという。某国の軍事系シンクタンクに因ると、アメリカ単独ではもはや遠方の東アジア南アジアでC国には勝てないとの予想。且つて、欧米列強はC国を眠れる獅子として特別扱いしてきた。けど、今や世界の超大国に君臨したC国にモノが言えるのはアメリカだけ。さてバイデン爺さん、今週末に我が日本の菅爺さんと面会するらすぃけど、何か強烈な声明でも発しないと意味ないからね。多分...いや、間違いなくCKに露やイランアフガン辺りはじーっと見てるからこの日米首脳会談。菅爺さんが相当な土産を用意してると俺は期待してるし、当然アメリカ側からの見返りも。えーと、最近(4/9)誕生日だったワイハー時代の女子達とLINE会話。あっという間に50件とか、やはり女子は基本文字は単文だけど確実に連打してくる。これが森さんの言うロングってことなのかなぁ?そーゆーことなの森さん?あれ?森さん?森さ...。さて時々あるぢゃん、職場のどーでもいいお互いの長所をポストイットとかで褒め合うあのクダラネー作業。皆んなのは労働上の褒め言葉(英語)、なのに有難いけど俺へのメッセは何時も笑かしてくれてありがとうとかしかないから。今いる外国人従業員3人Emely、Marie、Danny、彼らは何時までいるか知らないけど、事実上彼らをコントロールしてるのが俺。C国製でしょっちゅうフリーズする出来の悪いレジを小バカにして、ごめんねそれメイドinチャイナだからにヤング米兵たちは大爆笑。そこにEmelyが噛みついてきた、You何でそんなこと言うの?なのでレジスキャン部分を取り外しブツを見せつけてやったMade in チャイナの文字。あ、ホントだと小さな象みたいなDB(デブ眼鏡)を黙らせる。そして、マネジメント側がこの外国人3人をコントロール出来ないもんだから俺がやるしかない。優等生のMarieは全スルー、野郎のDannyは2児のパパで俺が何か言えばちゃんと聞くのでほぼオッケー。要は、New Years Day、Thanksgiving Day、Christmas Dayとかに休みたいなら俺たち日本人も理解出来る。問題のEmely、日曜日は教会だから休みたいとか夜勤はしたくないとかの言いたい放題。こんな子像の言い分すらコントロール出来ないんだから万年ヒラ社員の俺がやるしかない。おいEmely、教会は朝だろ?お前俺と同じヒラ社員だよなぁ?何だよ夜勤したくないとかフザけんなよ。さてアメリカ人あるある、cashier契約なら彼らはそれ以外一切何もしない。契約社会?それはそれで素晴らしい。さらにココは日本だからなとか言うつもりもないけど、やっぱ俺は黙ってられないんだよバカヤロー!では来月の実験、あえて有休リクをしないんだけど勝手に有休入れてきたら、俺たち側からの却下で逆にシフトMGRを軽く追い込むという企画。さて、一昨年のタイ正月にあたるソンクランに単独で参加した俺、今思うとラッキーだったんだなぁ👍

f:id:yotox:20210413193814j:image

遊歩道が完成した翌々朝(5時半頃)に飲酒運転事故で...