Xin Chao

ベトナム語でこんにちは、だって。日本語発音としてはシンチャオ。テレワーク多しのPから前夜、明日ランチ行かない?LINE。ワイハー在住時代、確かベトナム料理はNGだったはずなのにPん家の近所にあるベトナム料理屋でのランチリク。まぁ、ノリで行くしかないよね。さて栃木県が抜けるもなお数都府県で小1ヶ月緊急事態宣言が延長される現在、日本一の貧困県ココ沖縄でお金使った方がいいんだよコノヤロー!ランチだけど、俺は¥3,000を使ってみよーかねー。フォーと春巻きとベトナムコーシー、お釣りは要らないみたいな。そこで数年前、ホーチミンで購入したベトナムTシャツで訪問するもまさかの休業。仕方ないので沖縄そばではなく日本蕎麦店が最近オーペンした某店へ。十割蕎麦が売り(この時点でナイチャーの俺としては半信半疑)らすぃ...実食したところ残念ながら北海道日本ハム元監督の生涯打率ぐらいの蕎麦粉感。そもそも俺の感覚、モノホンの十割蕎麦にはある黒い蕎麦粉の点々とかがついてないし箸ではあんな簡単にキレないから。俺の場合、外食時は基本デブ活で今回は温そばと天丼のダブル食いだよね。なのに温そばの見た目からしてあーあ、食して味薄いし更にあーあだから。多分ビニコンの¥500天そばの方がまいうーだったんぢゃないかな。でも仕方ない、こーゆーのが人生だから。俺的には旨い味を知ってるつもりだし、今回それを見抜けなかった俺達の力不足に過ぎない。ベトナム料理のつもりだったとかは言い訳に過ぎないし、だとしても次でハズした責任の半分は俺にもある。けど人間は誰も完璧ぢゃないからヤラかした時、如何に他人のせいにするのではなくどうやって笑いという高みにもってくかだから。そして店を出ると雨、Pは洗濯物を全干ししてきたとのこと。月2コインランヂェリー派の俺として、ハーフオキナワンのPがこの天候を予想出来なかったのは意外でしかなかった。で、その今イチ日本蕎麦を食し併設のスーパーでお買い物。シチメンドクセーからP宅の分も袋別々で俺のゴールドカード払い。レジのババー、飲み物倒してもいいですかー?にクイギミでいやいやもう倒してるぢゃん、に付近の客も軽笑。ところで最近、同じ基地勤務の日本人が中南米とかのシガーやハードリカーを大量購入しようとした事件。IDは?にまさかのパスポート。いやいや買えないよアンタら、で一悶着。買えない理由は何なの?ココの責任者は誰?に遭遇、ココで買えるのは米兵関係者や退役軍人とその家族だけの説明にもカネ払うって言ってんぢゃん。レジ女子からのヘルプサイン、すかさず電話の手子機を持ちながらこれ異常のやり取りはMP(米軍ミリタリーポリス)になるけどいい?90秒で来るよ?に一気に黙るという。この12年、あんな日本人に遭遇したのは初めてだけどあの日俺が出勤してなかったら...。やはり人間はその人なんだよね、どの国の出身とかではなくその人。俺は日本人として生まれ育ったけど、残念ながら信用出来ない輩は五万と見てきた。ん?と思っても、実害の危険性を感じない限り俺は何も言わないけどね👍

f:id:yotox:20210203144350j:image

0600-2200 MON-FRI

0900-2200 SAT/SUN