2 Months Notice

今年2月末、噂の大発汗野郎K.S氏とタイ〜マレーシア〜台湾旅。クアラルンプール〜台北線でまさかの飛行機に乗り遅れるという爆笑体験。そして来たる8月末、そのK.S氏と懲りずに人生三度目のタイ旅、タイはこれで卒業。今回はバンコクオンリー、俗に言うバン専だよね。俺の場合ピーチの直行便、限定タイムセールで那覇バンコク片道¥4,500なのに座席指定は¥1,100だから。俺より36時間早くバンコク入りのK.S氏とは、世界バックパッカーの聖地とされるカオサン集合。

 

タイと言えば微笑みの国。世界遺産多数、寺院仏像に旨いタイ飯、ボッタクリ?そんなのは俺が一蹴してやるよバカヤロー!現地のトゥクトゥクは乗る前の値段交渉が全て。乗車前の値段より高く請求され最悪喧嘩になったら、ドライバーのIDもしくはドライバー本人とナンバープレート激写でOK、ヤツらはあっさり諦めるよ。シータクの場合はメーター付きに限る。メータク以外に乗ってしまった場合、タイヤが動く前の値段交渉が必須。距離(km)を調べれば大凡の金額は分かるはず。日本のシータク、1メーター幾らよ?それより高いとこなんて世界中どこにもないから。でもヤツらはそこら辺を微妙にツイてくる。日本なら¥1,000のところ、¥3,000ぐらい請求してくる。まぁ、¥3,000なら払えなくもないから払う→日本人は払う→¥3,000→¥6,000という負のスパイラル。ドライバーにGoogle Mapをチラ見せすれば遠回りも出来ないから。いい?¥3,000ってタイでは4人家族として一週間食える金額だから。

 

だとしても、払えるとしても俺は絶対に払わないね。観光客の同情を引こうと奇形児を抱っこしてたり、薄汚ねーガキをネタにカネをせびる輩はフルシカト。世界に出るとホント色んなのがいる。ワイハー在住時、Blind(盲目)の看板を掲げバス停で両手に募金箱みたいなのを持ってたジジー、夕方普通にバス乗ってたからね。真相は見た目とは違うんだなって学んだよ。

 

ところで世の中、義務を果たして初めて権利を主張出来るんだと思うよ俺的に。汗水ひとつ垂らさず、何の苦労もしてねー人間の自己主張が許されるのは5歳まで。みんな汗水垂らして苦労してストレス溜めて時々入院して35年ローン組んで酒場でクダまいて電車で寝過ごして…そうやって皆生きてんだっちゅーの(懐かすぃ)。

 

ん?準公の夏ボーは212.5%、イェーイ👍