Travel & Tourism

昔、俺がワイハー移住を画策し、世界一面倒な手続きのアメリカVISA(5年)を取得。俺の場合、TOEIC625点があったので語学学校も経由せずいきなりCollege入学。アメリカ人?だから何だよ、同じ人間だろ?英語なんか少々でもノリで通じんだろコノヤロー。で、学校にいたのは地元ハワイアンを始めタヒチサモア、トンガ、パプアニューギニア、グアム、サイパン…他聞いたこともねー太平洋の島の人間達にフィリピーナが多数。日本人は5〜6人しかいなかったけど、各教科の成績優秀者はほぼ日本人。この俺でさえ一度表彰されたから。英語でのべしゃりは苦手な日本人。でもテストは筆記、何よりも日本人同士の結束がゴイスーだった。歴代受け継がれてきた日本人コミュニティ、テスト対策や先生達との接し方。日系の生徒や先生も数人いたから日本人に対する理解があったのも事実。

 

あれあれ?股ズレぢゃねーかよコノヤロー。

 

一回トピに戻ろうか。Travel&Tourism(TNT)は俺が専攻した学科。大した産業のないワイハーで永住するなら観光業。日本語90%以上、時々英語だから。何とか2年半かけて卒業し、アメリカ政府からVISAを取得。その後現地の◯◯ツーリストで働くも、VISAの期限切れ前に嫌気がさして帰国。あれだけワイハーを思い、永住を夢見たのに…。

 

えーと、再びズレてるかな。

 

俺が言いたかったのは昨年、ココ沖縄への観光客数がワイハーへのそれを抜いたこと。1,000万人超えだよ?日本本土からはもちろん、中韓台を始め東南アジアからもスゲー来てる。近所のローションでは研修中のネパール人も働いてるし。しかし、平均滞在日数ワイハーの5発7日酔に対し沖縄は2発3日酔。消費金額に至っては5倍以上の差があるらすぃ。さて、最近行った漁港の食堂でボッタクリを発見。俺の前に並んでたいかにも観光客の4人家族、海鮮丼4つで¥2,600に対し同じ俺の海鮮丼は¥500。食べながら薄っすら(ハゲてねーし)考えてみた。あれ?¥150盛ってない?その後もじっくりモロ見観察、モロ師岡だよコノヤロー。やはり観光客には¥150盛ってる。あのジジー悪い顔してたもんなぁ。沖縄経済は3K=基地、観光、公共事業。最近も那覇から宜野湾の海沿いに抜ける西海岸道路(総工費500億円超)が開通。言うても無駄な橋や道路が多い沖縄。都道府県別予算、沖縄県は常に全国TOP5。那覇から北に50km、夜は車のライト点けなくてもいいぐらいに明るい国道58号線。全国のジリ貧地方都市にはホント申し訳ない。

 

では、こんな沖縄に大挙して来て頂いて、何時行っても中韓台のお客さまで大賑わいのメガドンキ宜野湾店に行ってくるわよ。🎶ドンドンドン、鈍器のようなモノで〜👍

f:id:yotox:20220504065353j:image

母校