Circle of Life

そんな俺のBDウィークは某寿司屋で13時スタートだった。やめなさい、よしなさいで散々引き止めるも予想通りPが暴走。俺たちの昼からシースー写メを方々に垂れ流すという事案。しかしPと俺はワイハー時代からの盟友、しかも現在同じ宜野湾市民だから。そして、こんな俺のためにBDパーテーを開催してくれたPファミリー。ケーキは僕が選ぶんだ!で主催者は俺たちのキャワイイX2Leon。けどあのパズルたちが段々と巧妙化してるんだよなぁ...。しかし、脳の活性化にはもってこいだよバカヤロー!Leon、お前が二十歳になるまで俺は真の叔父ではないけど、俺が息してる間はお前のオジサンだから。そして、そんなLeonは現在ウルトラマンに大夢中。これがまた数多くなっててシチメンド...。P夫妻が家事で色々してる間、残されたLeonと俺は隠れんぼごっこ。絶対にいない冷蔵庫を開けて、あれあれあれーLeonいないなー?何処にいるんだろー?あのさー、こんな幸せな時間ってある?Lと過ごせる4歳の時間はもう二度とないんだから。俺はLの生後初日、いや2日目から月2ぐらいずっと一緒。そしてこの10月で5歳、先日もPパパに叱られ大泣きしてるLのオモチャを一緒にお片付けしようかねー?幼な子の気を紛らわせ笑いにもっていくのは俺の十八番、しかも男女兼用でございます(by伴内松尾先生fromたけし軍団)。ものの3分、Lが何時もの笑顔に戻り一件落着。そーえば先日、洗濯機を所有してない俺は近所のコインランヂェリータイム。玄関のドアを開けると隣室の女児(多分3〜4歳)に絡まれるという事件。ねぇオジサン遊ぼう?いやいやちょっと待って、お父さんお母さんは何処にいるの?こっち(隣室)だよに乗れるわけないぢゃんか?すかさず真隣りの玄関先まで送る、ってゆーか玄関開いてるし。俺的に、得意ではないんだよね田舎あるあるのこーゆー感じ。沖縄に15年も住んでんのにやっぱり俺は元シテーボーイ、プライバシーとかはちゃんと保ちたいのよ。では、えーと例えば労働で使うヒグチ式ではないカッターのキレが悪くなり、うるま市の原住民YYに刃のチェンジを依頼。何で、出来ないの?いやいやほら、俺は元シテーボーイぢゃんか?こーゆー軽作業は業者にカネ払って直してもらうで育ってきたから。はぁ?いや、いいからとにかくやっといて。タイヤ交換とかタイヤチェーンなんてのはもってのほか、あーゆーのはロープーに一任だから。周囲の沖縄人は苦笑い、何だよ?人間には得意不得意があんだろ?何でもそうだけど、それが好きな人や得意な人に任せるのが一番だと思うワケー(沖縄風)。俺はカッターの刃やタイヤ交換すら出来ないけど、100人ぐらいの前で15分以上話せるから。ぢゃあお前ら、それと同じこと出来んのかよ?に、しばし無言でその会話は終了。さて、Sgt. Kelly宅でのBBQ。その数日前、Rob経由で調達(日本人は買えないから)した【Guinness】6pkと【Jameson】を持参。文字化するまでもなく、俺はアイルランド代表のラグビージャージで登場。しかしそこで問題発生、俺を乗せたシータクは米軍基地内には入れないやつ。すかさずSgt. Kellyに連絡すると、俺はもう飲んでてワイフがゲートまでお前を迎えに行くからそこで待っとけ。いいよ、俺は基地内に入れるID持ってるから徒歩で向かうけど、お前ん家のビルヂング#は?普段車(レンタカーだけど)で通過してたから気づかなかった、多分1.5kmぐらいを歩いていると彼のワイフと遭遇。後部座席に乗せてもらいそのまま緊急搬送。到着すると既に15人ぐらい?ほぼ全員グリーン着用の中、俺が紹介される。コイツの誕生日【St. P-Day】だからで軽く一盛り上がり。では最後、この一週間で俺はとんでもないブツを発見してしまったんだよ。職場ストアMGRのPC(◯イプカッ◯ではない)上部に監視キャメラのような装置。その空き箱(が放置されてるあたりさすがは沖縄人詰めがあまい)には日本語表記なしなので基地内のどこかで私費購入、もしくは上層部からの指令。では何の為に?マネジメント側も俺を筆頭にヒラ社員側も、互いに信頼関係が破綻してるだけに今後事件になるかも。しかし、例えば俺が15時出勤の日にストアMGRが14:45に退勤とか笑うしかないから。Rob曰く、マネジメント側は完全にお前のことを恐れてる因みにJamesもな。何でだよ?俺は楽しく働きたいのに...。に、Robは半笑い。お前ホントにそう思ってんのか?俺としても12年ぶりぐらいの寄り目で反応、するとRobは大爆笑。お前はマヂでオモロイ日本人、俺の異動先クウェートに遊び来いよ。はぁ?行くわけねーだろバカヤロー!その代わり、サダムにヨロシク言っといてくれるか?に、Robはさらに大爆笑。お前よくそんなこと知ってんな?フザけんな、湾岸戦争で当時お前らがペルシャ湾にバラまいた機雷を片付けたのはJSDF(自衛隊)だからな?すると、突然真面目な顔になりヤツの海軍入隊当時、最初に教育されたのが日米太平洋戦からその後の日米関係だとか。日本とは二度と戦わないし尊敬の念を忘れるなですって。時代は変わり、現在は一応同盟国だけどトランプ再選なら今後世界はどうなるか分からない。しかし今2024年だよ?俺の感覚、次の危機エリアは台湾からの沖縄そして最悪北海道だから。現住沖縄の俺として、あの長たちが長でいる限り明るい未来はないよね。この時代、周辺地域を占領しようとか...頭イカれてるからマヂで。あのねー、ウクライナとか対岸の火事ではないから。現在、 O銀とY貯に100,000JPYずつ留保。それ以外の全財産、今俺の目の前にあるからしかも現ナマで👍

f:id:yotox:20240324043719j:image

EST1759

f:id:yotox:20240324043758j:image

アイリッシュウイスキー

f:id:yotox:20240325134028j:image