Smokey Mountain

俺的に、正直期待値ゼロだったフィリピン。しかも事前に何も調べない(丸腰)とかないから。言うて現住のZに全任せ、ただあのスラム街はショッキングだった。トタン屋根が連なる水上住宅、しかも台風の度に毎回吹っ飛ぶらすぃ。しかし、逞しいよね好まずともあの環境で生きてるのとか。子どもたちの笑顔とかを見るとちょっと心を揺さぶられる。フィリの平均年齢が24歳に対して日本は48歳。そもそも30年異常も前からほぼ無策の我が国政府、結果こうなるのも仕方がない。今更保育園ダーターにするとか、もう遅いんだよ。【One Generation】てあるぢゃんか?25年、この先この国がどう進むかとかのビジョンが示されないまま気づいたら2024年。ただ、賢い人間は日本政府なんてのを当に信用してないから自分で動いてる。今回のフィリ旅、あんまり真面目な話はしなかったけどZ社長一家はこの6月、シンガポールに移住するとのこと。子どもたちのことを考えると、日本への帰国定住はないぐらい日本には魅力がないらすぃ。子どもたちと一時帰国しても、2〜3日するとフィリに帰りたがるとのこと。あーあーあー、俺は生粋の日本人だしそこまで言われたところで残念ながら反論の余地はないよね。さて、フィリのラストデイ。朝からサンデーマーケッツで惣菜等を買い散らかし、Z宅にご訪問。マニラのど真ん中、Makatiにその49階建てのタワマンがあり彼らはその45階に生息。ワイフのKちゃん、学生時代から知ってるけど全然変わらずの美らかーぎー(美人)で愛嬌プリタツ。早速、100㎡ある室内のルームツアー。子ども部屋から何から全てバストイレ付きで平日にはメイドも(盗み癖あり)。 TもKも俺も一斉に言葉を失い遠くを見つめだす。大学時代は同じバカやって笑ってただけなのに...。45階のベランダにて3人肩を並べながら、ふとそんな思いに駆られたことを文字化しておく。Zは3代目社長とはいえ、先代から受け継ぎタイにも新工場を設立するなど相当な【やり手】だ。最終日フライトまでの時間、フィリピン工場を見学させてもらう。おっとその前に、前夜(ラスナイ)まともなフィリピン料理を食していないことに気付いた一同。東京でいうところの【ギロッポン】みたいなところまで搬送されフィリ飯。その後、1軒流してるとあるぢゃないの【Go Go Bar】呼び込まれるまま2人外待機の2人がインサイドチェック。2軒NGの3軒目に【LOCK ON】交渉役は勿論このアタクシ。4人席空けるなら今すぐ入店してやってもいいよ?結果、白人のジジー3人組と入れ替わる。Kは初のGGBに大ハシャギ、テルホで飲むビアーもオネーちゃん達見ながら飲むビアーも同じ130PHPだぜ?ちょっと音がウルセーけどな。えーと何だった?あっ、工場工場。相当カイデーな2階建ての箱に従業員が何と500人、タイ工場には200人とか空いた口が塞がらない。さて、フライト時間順に俺→K→Tはフィリの国民的ファストフード【Jollibee】を目指す。もう単品単品、4人とも大至急平らげ俺だけ搭乗英機。別れ際は欧米式のビッグハグ、この歳になると死ぬなよ死ぬまで生きろよテメーコノヤロー!だから。そして俺の場合、往復ともに台北経由とゆーことは?台湾飯までゴチになれる。空港内でややお高めも、ほら俺カネ持ってるから。小籠包Wからの台湾飯を堪能したまでは良かった。時期的にあの国の春節?マニラも台北も大混雑で大迷惑。順番?守らない守らない。横入りや体当たり?そんなのは当たり前田のクラッカー(古い)。声量?無駄にうるさいだけ。そして、残念ながら子どもたちが誰一人として可愛くない...。さて、フィリ明けに出勤するとストアMGRが今さら?のCovid-19。直前、アメリカ本土からのビジターにビビって逃げたとしか俺には思えない。この俺からも逃げるぐらいだからとかクダラネー。そしてそして、次回奴らとの再会場所が何と沖縄?あのねー、沖縄には見るとこなんて何もないから。15年住んでる俺が言う、マヂ何もないんだって俺みたいに。てな感じでボールを投げられた俺、ちょっと考えてみてやってもいい。けど、首里城は再建中だし世界遺産がちょいちょいと海しかない。グルメなんてそもそも俺が沖縄料理好きぢゃないのに、オススメも何もない。かと言って、ダイビングもフーゴルも今となってはもうやらない。そうだ、Pに相談してみよう!アイツなら何か素敵なプランがあるかもしれない。そう、今夜はP宅でLeonとフライデーナイツ。しかしあのパズルは相当な重労働、けど俺もLeonぐらいの頃は周囲からたくさんの愛情をもらった記憶がある。今はその恩返しの時間、人間は順繰りだからね。しかし沖縄ナイツ、社長から万年ヒラ社員までもう俺のゴリ押しで通すから、南城市ら辺のあの島とか。振り幅が少ないんぢゃけー、後は俺のトークでいくしかない。おっとヤバいX2、また2,000字イッちゃってる。なのでこのままもう一度寝て、夕方までに来月のレンタカー代払ってPの送迎待ちだよバカヤローコノヤロー👍

f:id:yotox:20240215135433j:image

45階からの眺め
f:id:yotox:20240215135437j:image

ビューだよ、ビュー

f:id:yotox:20240216012043j:image

これこれ