We Are The Champion

先輩、神奈川...いやキャナガワ甲子園優勝ぢゃないすかLINEで知った神奈川【慶應義塾】107年振りの全国制覇。えっ?今回与太高か相模ぢゃねーんだ?俺がまだ甲子園を観てた最後の'15夏、東海大相模10-6仙台育英以来神奈川8年振りの全国制覇。あのねー、神奈川東京大阪とかのシテーボーイはだうやったって10年に1回は優勝するんだから。玉に地方の公立校が優勝して盛り上がるのとか俺からしたら茶番、あーゆーので盛り上がるのは所詮地元だけだし正直クソだうでもいい。多分だけど、小中高とか過ごしてきたら理解るでしょ?誰が主役で誰が脇役なのか。脇役が主役になれるのなんて10年に一度あるかないか、しかもそんなのは一瞬だけだから。例えばYouは高校デビュー?大学デビュー?俺からしたら、そんなのは集団生活の始まる保育園か幼稚園で大体キマッてんだよ。ただ生まれ育った環境で大いに変化することも俺は知ってる、例えば英世野口先生からの聡一野口先生。後者のノグん家は俺の実家から75m圏内でウチの両親とも交流アリX2。さて、俺は小6〜中3までを仙台で過ごした。同級生は何人も仙台育英に進学、しかも仙台育英と言えば今や全国区。数年前、悪友の仙台単身赴任を理由に3人がかりで仙台を飲み食い散らかす。俺の母校【上杉山中学】を電撃訪問しその後【仙台育英】をチラ見、俺が今までに見た高校では#1。完全にイギリスの佇まい、この少子化時代あーゆー学校に入学者が集まるのも理解出来る。下げ止まらぬ少子化に伴い、カネのない公立校は廃校か統合といった負の無限ループ。しかし自分の母校がなくなるのとか寂すぃよね、俺は親の脛をカジり過ぎ高校大学と私立で今んとこ存続中。ところで、気づいたら既に8年も甲子園を観てこなかった。そしたらそれ以来の甲子園決勝神奈川vs. 仙台育英という。俺的に仙台育英は準優勝のイメしかなかったけど、昨夏東北勢で初優勝してたんだよね。やっぱ、世の中のイメとか普段における人間関係のイメを変えることが難しいのは想像に難くない。そして最近、まことしやかに囁かれてることがある。勤続27年だったゲーハーを俺が追い込んで退職させたとの噂。違うX3、俺はそんなこと何もしてねーから。例えば誰かにムカついたらそんなもん大至急直で言うから。ただ、あのゲーハーの激弱メンタルが...。そして普段俺は常にお喋りクソナイチャー、だけどゲーハーとは一切話さないという独自の圧。3〜4年ぐらい前、この絵日記でも記した通り俺は見切ったんだよあのゲーハーを。人間は週5日ぐらい労働するぢゃんか?何時かも文字化したはず、ちゃんと労働してる人間に俺から言うことは何もない。ただ、フザけた人間に対する俺からの殺人的な圧はパない。不思議なんだけど、コイツ俺の人生に要らねーなとか思うと大体3年以内に俺の前から姿を消す率ほぼ99パーだから。そして先述のゲーハー、Covid-19のスタート直後で俺の有休を無言却下。それを知ったのがラオス旅から戻った3月('20)のシフト。俺が思うに、この世の中は人間関係でしょ?保育園幼稚園からの友達や色々な人間関係がある。俺を筆頭に、人間はとにかく失敗したり間違うんだよ完璧ではないから。労働関係でのしくじり?どのやうな業務に就いているのにかにもよるけど、自営業の方々以外俺を筆頭に普段何も考えてないでしょ?ただ月曜日がきてバス電車に乗って出勤、お決まりの作業をして一日終了みたいな。まぁそんなもんだからね世の中。男は仕事だ!とか言ってるヤツにゼシとも会って72時間ぐらい寝ずに対談してみたいよね、だったらテメー366日働いとけバカヤロー!それでは天声人語(クソ某旭新聞ではない)、現在職場に7人しかいない正社員なのにマネジメント5人目を採用した理由が判明、トップ2人が土日を休みにするとのこと。あーあお恥ずかしいったらありゃしない。俺はいいよ、週休2日と希望通り有休が取れれば。ただ、他の従業員たちはだう思うんだろうね?9月からRobertとかいうアメリカ人が入ってくる。コミュは英語になるけど、コイツがダメなアメリカ人だった場合おいテメーコノヤロー!の日本語でガッツリやるから。この15年、それはX2沢山のアメリカ人従業員を見てきた。覚えてるだけで、Andrew/Chris/Danny/James /Lance/Mattとかのクソバカヤロー共。コイツら、日本人の感覚からしてとにかく働かねーのに自己主張だけがご立派なのはさすがアメリカ人。まぁ仕方ない、78年前に俺の爺さんたちがコイツらのジジーたちに負けたんだから。俺には擦り込まれてるんだよ、何かに負けるとゆーことは結果こーゆーことになるんだってね。俺が対人関係において常に強く出るのはここら辺からだと思う。だから、黙って我慢してのストレスとか俺には0.01mmもない。けどちょっと待って、同じ日本人日本語で生きてるのに何のストレスがあるの?言いたいことがあるなら言えばいいぢゃんか。まぁいいや、俺にはソファに座ってても転ぶぐらいのボキャがある。さうねー、目の前に38口径の銃口か採血の注射針以外恐れるものとか俺には何もないから👍

f:id:yotox:20230828014405j:image

仙台育英学園

f:id:yotox:20230828024111j:image

仙台市立上杉山中学