It Does Always Smile

昨夏ぐらいから来店するやうになった見た目南米系の女子。日本語を少し話すからお母さん日本人なの?ううん、お父さん日本人お母さんコロンビア人。でもさ、両親は追浜にいるだよ。追浜って横須賀の?うん、そうそう何で分かたの?俺神奈川出身なんだよ。へー、そうなのどこ?茅ヶ崎だよ。オーシャンサイドでしょ?うん、そうそう。そしてお互いほぼ同時に、ぢゃあ何で今沖縄なの?彼女は横須賀で知り合ったUS.Navy(海軍)の男子と家庭を持ち運良く沖縄に辿り着いたとのこと。俺は俺で、都会や寒いのが大嫌いでVISAが要らない沖縄に来てもう14年だよ。日本の手続きってホントに面倒でOMGでしょ?とか話しながら、彼女は既に夕方なのにも関わらずやや二日酔い気味とのこと。同じ顔してる娘に俺がキャンデーを買ってあげ、旦那もろともコーシー無料券を10枚ぐらいあげてみた。普段、アメリ海兵隊員に対する俺の態度は最低でしかない。そりゃそうだよ、失礼な客人をもてなす必要はないし基地内はアメリカで客と店員は対等だから。閉店間際に来てモタモタしてる輩にはすかさず全消灯だよね。これにはマネジメントもクリビツ、はぁ?ココ(米軍基地内)はアメリカでこんなの当たり前だから。イチイチ世界イチニKYなコイツらに合わせる必要はねーんだよ。多分だけど世界を見た人間なら理解るはず、C国人と同じかそれ異常にコイツらが世界で嫌われてることを。しかしねー、あんまり一定の国や地域に対してガチャガチャ文字化するとサースポンとかの問題が...。さてどうするか、年始に早速残念なお知らせ。職場最年少のAちゃんが来月末で退職するとのこと。バイトで時給¥1,050の娘にあれだけ背負わせたらダメだよ。(昔からだけど)現職場でも言いたい放題の俺、Aちゃんの愚痴や不平不満を余すところなく聞いてきたつもりだし、ほぼ終わってるマネジメント側(老害1,2,3)には俺が散々恫喝してきた。そして、昨年末退職のYちゃんに続きAちゃんまで...。もうここまでくると人災でしかない。俺としては、如何なる要求にも【NO】って言えるしこの業務は俺の管轄外だからとか言って突っぱねるけど、他の従業員はそうもいかない。これは神奈川も沖縄も同じ。さてこの30年、日本人の収入は上がらないのに物価だけが上がるという閉塞感。しかし、この30年という時間を遺してくれた我々の先祖代々が偉大だったとしか形容する以外の言葉がもはや俺には思い浮かばない。それにしても30年だよ?30年。2023年現在、これでも他国から見たら相当恵まれてんだよこの日本て国は。俺からのお願い、井の中の蛙にならないで。コロナ?今だに世界中で日本だけだから毎日騒いでんの。マスクとかもうやめよう、せめてインフルが終わるまでは。ラストにもう一転がし、客の海兵隊員でアイルランド国旗Tを着た青年。真横で【Ireland's Call】を歌ってみたら大反応。何でお前この歌を知ってんだよ?すかさず俺のIDを見せたところ大納得。お前の誕生日スゲーな、アイルランド系のヒーローだよ。しかも俺の珍友の名前【Patrick】だからには絶句。でもねー、人間一期一会だから。どうやって他人と出会ってどうやって楽しく付き合っていくかだよね。何が正解だったのかなんてのは今を生きてる俺にはまだ理解らない。ただ、俺が勝手に決めてることは人間最終的に笑ってればいいんぢゃんだから👍

f:id:yotox:20230121014549j:image

イタリアぢゃないからね

f:id:yotox:20230121014616j:image

もうすぐ俺の日