Vineyard Blvd.

そう、沖縄の梅雨明けした頃だから...確か6月下旬ぐらい。俺ん家から750m圏内に生息するママ友とその友達シングルマザーの2人。そーえば【牛角】の話どうなったの?どーもこーもねーよ、俺のオフに合わせるんなら考えてやってもいい。オッケー、◯曜日16時に現地集合!結局2週ズレたものの全員集合。平日の早い時間、アイツらウルセーからと店長に直談判。個室の予約がなければ使いたいんだけど...に、二つ返事でOK牧場。ママ友たちの食:飲:話の比率は2:3:5。愚痴やら文句を散々聞き流すこと小4時間、その後スナママのBP🎂がある為解散。しかし、アイツらインワーを3本も開けやがった。一度帰宅しTシャツだけ着替えスナ送迎(往路リーオン)。スナに到着するや否や、70代のジジー(三浦氏)と意気投合平八郎。聞くと自称横浜出身でスナ界隈を週3で放浪してて本人曰くバツ7とか...。本当かー?そんなん正平日野ぢゃんかよ。既に【牛角】で3割ギメの俺、ぢゃー近くのどっかに連れてってよしかもジジー呼ばわり。一旦スナの席を外しジジーとハシゴ、そこのママとも顔見知りのようでキャラオケ&トークを楽しんでいると、スナよりケーキ乳頭するから戻ってこいコール。階段を駆け上がり俺の指定席へ、ママの同級生らしき人たちも集まり店内はしっちゃかめっちゃか。それはそれは盛大にお祝い、それもこれも一重にママの人柄なんだろうね。皆んなが楽しそうに祝ってるのを見れば分かる、店内の入り口ゾーン(俺恒例の転倒場所)にはプレゼンツの山。そしてケーキを食べてた時、ジジーがカムバックしかもモエシャンを持参。これは俺的POV、あの時間帯でモエシャンを用意出来るのは酒場かドンキ。確かにあのジジー、俺が去る時に寂しそうな顔をしてた。けどあのジジー、そのどっちかでモエシャンを調達してきた。ほら、やっぱ男なんてのは意地と見栄の生き物なんだよ。すかさず俺がジジーを褒めちぎり、後はオネーちゃんたちにリリース。スナ閉店とともに上機嫌のジジーを送り出し、隣りのビル3Fへ移動。店主のチャルは既にベロンX2、さすがに27時解散だよバカヤロー!そう、こんなことが毎週のようにだから。さて、同僚アメリカ人のBとストアMGRによる最初のバトル。俺は目撃してないし英語だし、多分お互いに100パー理解してねーんだろうけど、まぁBの働き具合からしてBに勝ち目はない。俺の場合、この沖縄15年の間に身につけたであろう沖縄人的な所作はゼロ。そもそも沖縄の文化歴史に食、人間や方言等には一切興味がないしどちらかと言うとYes/Noの欧米型。全ては相手によるし、全ては自分に都合よく振る舞う。腹黒い言い方かも知れないけど、人生は短いし儚いんだよ。いちいち嫌な人間に関わる必要はない。俺の大事な人生、そんな輩どもに0.01mmおよび0.01秒も関わりたくない。ところで、俺は沖縄在住もうすぐ16年なんだけど度々聞かれることがある。怒ることってあるのー?あるある、だけど俺のことではないかな。怒る前に俺のマスィンガントークだし、その日の汚れはその日のうちにが俺のモットーだから。なので、上司先輩たちとモメたことはないよ多分。俺が💢るとしたら、立場の弱い人間や動物に上から接する輩。俺が💢るとしたら、そーゆー人間にだけ。とゆーよりも、俺のことはクソどーでもいいんだよ。ただ、理不尽なやり方の人間にはほぼ10:0で現状を変更してきたから。所謂Noストレス?俺が思うに、ストレスとかってテメーが勝手に思ってるだけだからね。日本人はねー、人が良すぎるんだよ多分。人生なんてのは壮大な暇つぶし、そんなに深く考える必要はないのさ。大体何とかなるし、先ずはボールを投げてみよう。ほら、アイツやあの娘元気かなぁ?少なくとも俺はその珠玉の25球ぐらいを世界中に持ってる。あのねー、それもこれも俺はどんだけ幸せな人間なんだって話だから。俺が思うに、人間は楽しむ為にこの世に生を受けたのであり笑ってなんぼだから。そりゃあ生きてれば悲しいことや辛いこともある。けど、そんなことは永遠に続かないから。大体、目が見えて耳が聞こえて手足が自由に動くんでしょ?好きな場所に自分の意思で行けるんでしょ?こんなに幸せなことはないしその一つでも欠けてみ?どうする?とゆーことで、問題のアメリカ人同僚のBが10連休。周囲は大ブーイングの中、俺に意見を求めるマネジメントのKBBA2人。いいぢゃんか別に、Bには有休の権利があるし何か問題でもあるの?そこに反応出来ないのは想定通り、Bが働こうが怠けようがその有休にOK出したのは誰なの?あのねー、権利とかに感情移入したらダメよーダメダメ!日本村だけでの話なら俺だって0.02mmぐらいは理解る、でもそんなの所詮世界では通用しねーから。そんな日本を出たこともねーウチナーKBBA共に...。さて、10月からワーホリでオーストラリアをキメる千葉女子がバイト入社。あっ!2,000字超えだから👍

f:id:yotox:20240802032750j:image

ココの向かいが俺の散髪屋

f:id:yotox:20240803022311j:image

久々のモエピン購入