2564

俺の大好物タイでは今年仏暦で2564年らすぃ。最近、唯一俺が連絡先を知ってるタイ女子のAirちゃんと久々にLINE通話してみた。このご時世、バンコクの飲食系も閉店休業が多く大変なことになってるらすぃ。コロナ前、海外からの観光客が2,000万人の日本に対しタイは7,000万人。しかし、現地在住の日本人コミュが強いらすぃく昨年ドンキがオーペンし毎日大盛況とのこと。その名も、ドンドンドンキ。さらに今月末にはスシローまでオーペン。しかし俺的な肌感だけど、残念ながら今年海外には行けないのかな。Airちゃん曰く、何時も日本語勉強してるのに今は日本人を見かけないとのこと。何事も自力本願派で無宗教の俺としては仏暦で2,564年云々とかは正直どーでもいい、日本の令和とかK国の生まれ年とか世界に通用しないのはもっとどーでもいい。あのねー、どうやっても現在2021年だから。しかし、タイ女子とのLINE顔出し通話は久々で小2時間ほど盛り上がる。日本語7英語2タイ語1、俺が知ってるタイ語は全部使ったし、互いのルームツアーとかもしてみたら以外にオモロいという。彼女は物心ついた頃から日本や日本文化が大好き、ドラえもんドラゴンボール等を全て日本語で理解してるしヤバいとかもフツーに使うから。賃貸アパートの家賃は月¥12,000ぐらいの1K、月3ぐらいでワーシャーのお湯が出なくなるらすぃけど常夏のタイなら問題ない。実際、現地のそーゆー話とか聞くとやっぱ考えるよね。我が国の税金とか今や世界最先進国、このまま日本に永住する必要はないのかも知れない。俺みたいな南国大好物の人間からすると、寒いのとか花粉とか満員電車とか日本人の本音と建前とかが大嫌いだし常に海パンTシャツが理想だから。ところで同僚のMariejoyはフィリピン女子、俺の一挙手一投足にどハマり中で手前味噌だけど、日本人の男でこんなfunny guyを見たのは初めてとか言われてるから。あのねー、俺的にこんなのはもはや褒め言葉でしかないから。言うても彼女は3児の母、基地内の学校放課後に子供たちが待ちきれず来店しママにベタベタ。あーゆーのを見ると、母親の愛情には誰も勝てないよね。さて同僚の従業員としてハズレ99%のアメリカ人フィリピン人の中、Marieは大当たり。何なら下手な日本人よりちゃんとしてるから。フィリピンルソン島出身の彼女、俺から見た感じ常にキャッキャしてて笑ってる。俺の浅はかな記憶として、敬礼しながら旧日本兵小野田少尉がいた島?と思い聞いたところ即答、それはルバング島よ。フィリピン人のほとんどは知ってるらすぃ、当時生き残りの日本兵がそこら中にいて欧米列強からギリギリで守ってくれたのが日本人、と祖父母世代からはそう聞かされてるらすぃ。何だよ、距離的にもっと近いCやKとかとの関係は最悪なのに。どちらも隣国と言えば隣国、けど俺としてはハッキリ言うと食以外全部大嫌いだから。何なのアイツら?そーえばAirちゃんが言ってた、何で日本人は何も言わないの?彼女の祖父母世代から聞いてる日本人はゴイスーだったとのこと。うーん、これに関しては残念ながら何も返答えられなかった。多分だけど、欧米先進国よりまだマシだよね今の日本。言うても五輪(真弓ではない)前にコロナ大発生で初の五輪(真弓ではない)中止とか。あのねー、トーシローの俺でさえこれぐらいは予測出来るから。コロナによる日本国内の死者、先進国ではダントツに少ないけどGW前後から一気にくると予想。こんな状況での一人五輪(真弓ではない)、開催したところで誰が楽しいんだ?メジャーな競技時間とかほぼアメリカ時間だし...。ゼシともここはひとつ、再延期とかではなく速やかな中止宣言でお願いしたい👍

f:id:yotox:20210327170807j:image

ベランダ越し