St. Patrick's Day

そう、この日は俺の誕生日。欧米、特にアイルランドではクリスマス越えの日。詳しくはGoogle先生よろPく!高2の夏休み、学校の交換留学制度でユタ州ソルトレイク市('02冬季五輪の地)にホームステイ。Jenson一家は俺のことを11人目の子として、それはそれは手厚くもてなしてくれた。10人兄弟の上7人は既に独立、下3人は歳の近い17歳のRachael、15歳のMatthew、13歳のChristopher。お互い夏休みぢゃん?当時、俺の英和和英辞書で必死に会話、その様子は今でも鮮明に覚えてる。大ヒット映画BATMANが公開された年、字幕なしの映画館に3回も連れて行かれたり、庭で野球やっては俺がほぼ全球ホームラン。当時のMLBヒーロー、カンセココール。かと思えばある早朝、Rachael(とその友達Tammy)達に叩き起こされ近所の山にハイキング。休憩で持参のフルーツを食べていたところ、いきなり葡萄を投げてきたのですかさず応戦。そう、俺の人生的にこれがかの有名なGrape War事件。ところでこのJenson家、元を辿るとアイルランド系らすぃく、俺の誕生日を知ってホストファミリーになることを快諾してくれたとのこと。当時16歳、St. Patrick's Dayの意味を散々説明されるも俺的には???本当の意味を知ったのはそれから数年後。ユタ州ソルトレイク市といえば、モルモン教の総本山。俺が知ってる範囲で、酒タバコにコーシー紅茶コカコーラ中絶等が全てNGで食事前には毎回お祈り。彼らは19〜21歳まで(Mission: 伝道)宣教師として世界各地で布教活動。日本でもメット被ってネクタイ姿でチャリ乗ってる2人組いるでしょ?一時期TVにも出てたケント・デリカットorギルバート両氏も昔、日本で布教活動。今では珍しくない、日本語を話すガイジンの先駆者だよね。さてさてところで、俺の5連休祭り初日は浦添市の韓国料理屋、大長今。韓国人夫婦が経営する店で、キム盛りナム盛りからの大スタート。俺的に、この国の政府と一部の国民は好かないけど、この国の料理は大体(大阪体育大ではない)旨いし料理に罪はない。初チーズダッカルビ?クソ旨かったけど、ズーチー入れたら大体(大阪体育大ではない)旨くなるんだよね。そう、その夜俺はたった一夜限りの日韓友好珍善大使。更にそこで俺が思ったのは日本料理界の皆様、容易く料理にズーチーとか入れないでね。俺的な感覚だけど、日本料理にズーチーは合わないと思う。世界でも名高い日本料理にズーチー?3ランクぐらい品を落とすとゆーか、一気に軽薄に感じるから。言うてもズーチーは俺の大好物、やはりズーチーは別で食したいかな。とゆーことで、6〜9月の旅先を模索中。しかし、5連休?最高だな👍