Keelung

前回のタイ旅から2週間。9月頃、ピーチのタイムセール片道¥2,990で予約った那覇台北線は今回も一人旅、2発3日酔と短いもののソリコツ投稿してみたい。

Day1

那覇発が朝8時過ぎ、空港行きの市バス(¥520)では間に合わずマイカーにて泣きながらの空港P(¥1,500X3日間)。小慣れたもんでチケ自動C/Iも予約時の座席指定うっかりでまさかの真ん中席、罰として朝ルービーを断念。飛行時間はたったの90分、なのにいきなりのドラマ。右隣のババーが入国カードの書き方をたどたどしい日本語で訊ねてきた。ローマ字記入でサインはパスポートと同じですよ、ぐらいでかなり食い気味に自分で書かないといけないんですか?見ると完全に手が震えてて字が書けないご様子。無言で代筆を引き受けパスポートを拝見すると、日本人と結婚され日本国籍のある台湾生まれ('52)で姓は日本姓、名は明玉さん。よほど嬉しかったのかその後台北着陸まで30分間のマシンガントーク。15年ぶりの台湾で昨夜は眠れなかったとか、両親が他界してる台湾に帰るのは悲しい(しばし涙目)とか。途中から俺は今、10,000mの上空で最高のイジリを受けてるんだなと気分も高揚(尾崎紅葉でも前田耕陽でもない)。空港で解放され俺の初日は港町、台北からバスで基隆(Keelung)へ。廟口夜市という名の週末は昼から夜市。その辺の屋台で散々食い散らかしながら、持ち込み可の台湾ビアーを近くのセブンやファミマ(全家)で調達。気温20℃もあるのに台湾人は皆ユニクロ系のダウンジャケットにマフラー。T(バックではない)姿はぱっと見で欧米系と俺だけ。で、台湾料理ではないのに行列発見、店名に何とか三明治とあるサンドイッチ屋。5分ぐらい並び初日の〆をゲッツ、これがまたクソ普通。あれならサブウェイで十分かな俺的に。しかし、1895〜1945年まで日本の統治下だった台湾。首都台北は勿論、基隆でも日本語だらけで皆親切。多分最初で最後、基隆の観光地を数ヶ所散策。一人日本人だからなのか、屋台でも皆さん好待遇。世の中ギブ&テイクぢゃん?夜中のセブン買い出しで、フロントのオネーちゃん達にお茶とコアラのマーチを差し入れ、談笑からの激寝。

Day2

9時C/O、バスで台北へ。今回もノーWi-Fiの旅、しかしバスはWi-Fi搭載で充電可。テルホに直行しブツだけ預けたらロンドン風の2階建てツアーバス(ブルーライン乗り降り自由)で台ブラ。その後、二二八和平公園でチャオチュールタイム(今回はカツオ味ポンイチだけ)から尿検査の為トイレッツにイン。終了直前、入り口から俺をガン見してた気持ち悪ぃ男が背後でニヤニヤ。殺意全開の舌打ち後日本語で、何見てんだよテメー!気持ち悪ぃんだよコノヤロー!その後手相占い(内容は後日)なんかをやってもらい、15時過ぎにテルホインも近所は飲食店だらけ。台北の若者達が並ぶ何の店か分からない例にイン。前にいた若者3人組に俺のオーダー全任せだから。いいのやってくれたよトッピングの煮卵に単品の野菜炒めとか。違う店で麺系の半〆。テルホに戻りラウンジのソファを独り占めしながら台湾ラスナイの猛省会、セブンでST(ストロング)売ってやがったからね。そして多分だけど、台湾は一人で行くとこぢゃないのかな。そんなに英語も通じないし、周囲はほぼ台湾人でホントに時々欧米人か日本人。まぁ、それが普通と言えば普通か。

Day3+

7時前に起床。何だか分からない店でお粥に小吃(小皿に入ったおかず)、これがお代わりするほどクソ旨めー。しかし今回、苦手だったパクチーとかが今までより食えるようになった。夕方のフライトまで前日とは違うルートのレッドライン(モチ乗り降り自由)で台北市内を流し、一人小籠包(一人はオススメしない)後、早めの空港インもその後那覇空港から運転があるのでノンアル。今回、2発3日酔の台北。飛行機にテルホに飲食代全部で¥20,000キリポツ(42元=¥155残し)。日本のどこに行くよりも割安だし見る物食べる物全てが新鮮。この一人旅、そう簡単にやめられそうにないな。そう、今回の俺的なテーマは場所を変えての飲み食い散らかしだから。あれあれあれー?香港マカオ間に道路開通してるねぇ、東京アクアライン的なやつ。香港飯メインのマカオでブルギャン(¥5,000オンリー)。先ずは3発4日酔ぐらいでプランニング中。香港マカオは物価も高いからブルギャン代コミコミの総額¥45,000でどうだ?次は香港マカオシンガポールからマレーシア?タイからのカンボジアラオスブルネイミャンマーベトナム那覇からの直行便をベースにこの年末年始で熟考してみたい。か、10日ぐらいでずばりメキシコかキューバ攻め。キューバはねぇ、アメリカと国交復活しちゃったから行くならアメリカナイズされる前の早い方がいい。しかしまぁ、次回も止められない止まらないかっぱえびせんの一人旅か👍

f:id:yotox:20220504061500j:image

ほぼ毎日こんな天候

f:id:yotox:20220504061505j:image

ほぼJRだよね