Decade

久々にソリコツで書き散らかしてみる。

 

おいおいおぃ、今日(10/13)で10年だよ丸10年、俺の沖縄移住。2008年の今日、家も車も家具も何もない中、◯オパレスのマンスリー(水光熱費込み)を一ヶ月契約¥78,000。10/16から準公務員として嘉手納基地勤務。車のない最初の2週間はバスorシータク通勤、徐々に同僚達が往復送迎してくれるという。最悪(逆に最高でもある)、当時のレオパレ◯まで7〜8km歩いたこともある。俺はこう見えても父方の爺ちゃん(満州からの帰還兵)に似て?相当な健脚だから。人生で富士山登頂2発(5合目からだけど)に数々の世界歴訪では日々平均3万歩前後。しかし感慨深いなぁ、この10年を思い返すと。'08と言えば、リーマンショック大阪桐蔭春夏連覇に8づくしの北京五輪(真弓ではない)ぐらいしか記憶にない。当時、M氏一人しか知り合いのいない沖縄。けど'00/08月のワイハー移住画策の時は知り合いゼロだったからなー。

 

あれから10年、生き方や考え方は何も変わらない。今では多くの友人にも恵まれ、沖縄特有の集まりに誘ってもらったりだけど?その誘いは当日、急にくるんだよ。俺が休みの日とか?今よー、浦添の仲西(俺ん家まで15分)だけど今日のBBQ来るなら迎えるよー?おいおい、お前らもっと早く言えコノヤロー!だから。まぁ、でも感謝だよね。ナイチャー(本土の人)を嫌う人も少なからずいる沖縄、俺は3:7(本当は7:3)で気ぃ使って金使っての10年。東京なら?9:1だよコノヤロー!ぢゃねーと、あの人口密度にブッ飛んだ輩がワンサカいるからな都会は。

 

ところで俺ら世代、年金支給は良くて70歳だぞ?俺の見立てでは72〜74歳だから。どうする?69歳を人生のゴールとしてた俺、間に合わねーぢゃねーかコノヤロー!職場のストアMGRが今年で定年退職、それでも年金支給開始は66歳。末恐ろしいな日本…。のタイミングなのか来月末、今年3度目の訪タイ。何だか移住の下見みたいになってきたなぁ。

 

そんな中、年イチの健康診断。俺的に、この日が一年で一番憂鬱で緊張する日。現場に到着するや、ガチガチのど緊張で冷や汗かきながらベッド採血だよコノヤロー!段差も何もないところで2回転倒しかける&聴音検査で上着を脱ぎかけるという動揺ぶり。こんなに病院系が苦手なのに、誰かが入院した時のお見舞いで着用してやろうと数年前にドンキで白衣購入してるから。しかも、¥5〜6,000ぐらいしやがった。で、ピコピコハンマー(中)持ってるし、あとはやっぱ鬼瓦権蔵の紺色ジャンバーの左胸にアルプス工業(金色)の刺繍を施すかどうか。

 

そんなこんなで明日から沖縄11年目。10年後、世界のどこに生息してるか分からないよ自分でも。けど、何か不自由な人や子ども達や動植物には細心の気持ちを持って生きていきたい、だって人間だもの(でいいのかな?)👍