W

最悪、且つ当たって欲しくない俺的な予想、0勝1敗2分で1次リーグ敗退。人生や全てにおいて言えることだけど、勝負に勝つためには先ず、己の実力を知り、敵や相手を知ること。どのチームにもストロングポイントとウィークポイントがある。例えば欧州と南米ではサッカースタイルが違う。日本のストロングポイントがどこで相手のウィークポイントがどこで………では日程(日本時間)から。

6/19 21:00 vs. COLOMBIA

6/25 00:00 vs. SENEGAL

6/28 23:00 vs. POLAND

あれ?全試合リアルタイムで観れるぢゃない、俺の55インチAQUOSで。前回大会初戦のコートジボワール戦、うるま市のなんちゃってスポーツバーで観戦。ジャパンのユニ着てたの俺だけで、起立して君が代歌ってんのも俺だけ。何だかなー、沖縄って俺以上に照れ屋さんが多いからかな。さて、それではこんな時にしか知れない海外を調べてみた。

COLOMBIA: 首都ボゴタ、人口5,000万、面積114万㎢、GDP$4,000億

SENEGAL: 首都ダカール、人口1,400万、面積20万㎢、GDP$320億

POLAND: 首都ワルシャワ、人口4,000万、面積31万㎢、GDP$9,000億

日本: 首都東京、人口1億3,000万、面積38万㎢、GDP$5兆

まぁ、初戦のコロンビア戦だよね。多分1-3ぐらいで負けるんだけど、残り二つに勝てば可能性はある。しかし、最大の問題はキックオフの時間帯。ワールドカップ有休を取ってしまった俺、夕刻から酒が入りジャパン戦直前で落ちるというイチ◯ツ、いや一抹の不安。そんな中、衝撃的だったのがアイスランド。あのアルゼンチンと引き分けるという。

ICELAND: 首都レイキャビク、人口35万、面積10万㎢、GDP$200億

MEXICO: 首都メキシコシティ、人口1億3,000万、面積197万㎢、GDP$2兆

このアイスランド、特筆すべきは人口35万人だよ。日本なら前橋市高知市。の国がサッカー強国アルゼンチンと対等にやってる。俺的に、サッカー小国であり国際的にもマイナーなアイスランド。数年前、欧州を獲った時からアイスランドという国にとても興味があるけど、まぁ行かないよね寒いらすぃから。と散々書き散らかしておきながら、俺が一番好きなチームはメキシコ。ブラジルやドイツ相手でも一歩も引かないあのメンタルの強さはどこからくるのか。あの人懐っこい国民性、国歌斉唱時の独特なスタイル、テキーラ、タコス…Viva! メヒコ👍