Vehicle Inspection

車検。俺の場合、トラックなので年イチ車検。でも最初の居住地、読谷から登録変更してねーから毎回浦添市自動車税事務所へ。そこで、毎回ナンバーを書き間違えるという。本当は沖縄130す◯◯◯なんだけど、3年連続で沖縄150でやってしまい事務の人から登録ないですねー。あれ?160は?ないですねー。あ、ぢゃあちょっと100からやってみて?あっ、ありました130ですねー。ほらー、あるぢゃなーい。去年も同じやり取りしてますよねぇ?えっ?名字が珍しいので覚えてますよ。あーあ、お恥ずかしいったらありゃしない。ぢゃあ次回は来年の5月?ちょっと早いけど良いお年を。その一連の会話を聞いてた事務員さん達、爆笑。

 

で、そのまま車検のコバック。右のワイパーだけ換えといてもらえます?何とかオイルとか車の詳細は何も知らないし、俺はタイヤ交換さえ出来ない元シティボーイ。あっ、思い出したので少々。当時イケイケの大学一年生、長野県佐久市で野郎ども4人、3週間の合宿免許。大学生ぢゃん?夏ぢゃん?あの3週間の間に様々な恋愛事件が勃発。よりも何よりも、俺の仮免でまさかのシートベルト忘れる事件。そう、タイヤを動かした瞬間に教官側からの急ブレーキ。おい、シートベルトは?あ、忘れた。その時点で30点減点。ノーミスでの合格はあり得ないと判断した俺はそのクソむかつく教官を横に続行。その後、縁石にわざと乗り上げるは何だか分からないけどぶら下がってる棒に右側面からカンカンカンとぶつかり、坂道発進ではエンストのオンパレ。教官キレてたから、お前わざとやってんだろ?そもそも、講習スタート時から理解出来てなかったクラッチの存在。アクセルとブレーキでいいだろ?何だよあのクラッチって、シチメンドクセー。あんなのレーサーか走り屋の変態ぐらいにしか需要ねーだろ。結局、二度目の仮免で合格し神奈川に帰国。丸腰で臨んだ二俣川本免もバツイチ。これまた二度目の本免では一発合格(えっ?)。そこで浪人時代からの盟友、T.E氏にバッタリ遭遇。だから俺らの免許取得日は同じ10/1。うわっ、クダラネー。どーでもいーわ俺の免許秘話とか、投稿するけど。

 

そして毎月一日はヘアカッツ。家から300mなのに沖縄ルールを採用し車で。ジジーとお兄さんが2人の店。もう3年、毎月通ってんのに小さな声で横と後ろは…いや、もうバリカン持ってるぢゃない、10mmで。女子には信じられないかもだけど、カッツのみで¥1,000。何?帰宅して浴びれば済むことでしょ?だから毎回カッツは15分。あれ?これまたホントにどーでもいい話。

 

を今後も👍