Ramen

神奈川で育った俺として、ラーメンといえば横浜家系。学生時代は週一、週イチくんだよコノヤロー!学校が横浜市金沢区、当時は家系の総本山吉村家が杉田の産業道路にあった頃。あと16号線の壱六家に白楽の六角家、環状二号線のラーメン街道。で、時々浮気したのが金沢八景ラーメンショップ、まだあんのかなぁ?

 

現在、毎年沖縄から年2で帰国。俺の楽しみは家族や旧友たちとの再会、そしてラーメン。家系の総本山吉村家は現在、横浜駅西口から徒歩7〜8分、昔お世話になった予備校K合塾の近く。

 

で、ラーメンて多分出身地によって違うんぢゃん?東京は俺の勝手なイメージだけど、ナルト、メンマ、ネギにチャーシューの醤油系。北海道は味噌で九州は豚骨みたいな。

 

先日、ココ沖縄で家系ラーメンを発見!職場の同僚と通りを流していると、横浜家系ラーメンの看板。おい、Uターンして。同僚はイッコ上の上司で俺と同じナイチャー(千葉出身)。何?いーからUターンしろっつってんだよ。看板に横浜家系と書けるのは、直系の証拠。入り口で食券購入、時間的にライス無料、そして着席。俺はそこの店名ラーメンにプラス100円でほうれん草増し。卓上には嬉しいきゅうりのきゅうちゃんだから。毎回これならブーデーまっしぐらなんだけど、行っても月イチくん。

 

横浜家系ラーメンの掟、麺は酒井製麺。帰り際、酒井製麺なんですか?の問いに店主の表情が一変、流通上酒井製麺ではないとのこと。俺が神奈川出身を明かすと、僕は十日市場なんですよ。横浜線の?で一気に距離が縮まる。店主は多分30代、家系で10年修業したとのこと。沖縄そばが主流のココ沖縄で家系ラーメン。最近は丸亀製麺も出店してるし、後はセブンイレブン松屋、かつや、富士そばなか卯、大黒屋、デニーズ、クアアイナ、アイランドビンテージコーシー…👍

f:id:yotox:20220921020920j:image

家系総本山